ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
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トライアスロン教室の記録

ゆるゆるファンランナーのくせに、実はトライアスロン教室に参加してますの。

どうして?
それはロードバイクに以前から興味があり乗ってみたかったのと、
自分のバイクが無くてもレンタル(無料)できるというところに惹かれて。
かなり気楽に申し込んじゃいました。

トライアスロン未経験者から経験者でトレーニング方法を学びたい人まで
いろいろな人が参加してます。


きょうの練習はスイム・バイク・ラン。
それぞれトレーニングのヒントを教えてもらったので記録。。

■スイム
けのびの姿勢  腕は耳の後ろにぴたっとつけると正面から見て体の幅が狭くなり抵抗が小さくなる
           身体を反らさないことで正面から見て上下の幅が狭くなり抵抗が小さくなる
プル  リラックス
インターバルトレーニング  心肺機能を鍛える 今日は100Mだったが50Mを繰り返すことでも効果あり
 

■バイク
姿勢  体幹!体幹で前傾姿勢を保つ。ハンドルには手を添えるだけ。

■ラン 
骨盤との連動  速度を上げてウォーキングすることで骨盤がついてくる
          (これは金哲彦さんのマラソン本でも言ってたな~)  


e0033317_232206.jpg

レンタルの自転車はサドルが固く初心者にはお尻が当たって痛くて
ふかふかのサドルが恋しかったです。

先生が言ってたけど
体幹で前傾姿勢ができる上級者はペダルをこぐ反動で体が浮くそうで
私の様にサドルにどっかと座ることが無いためお尻は痛くないそうです。


バイクはちょっと甘く見ていたと反省いたしました。。
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by holyholyholy | 2012-03-03 23:14 | run & yoga
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