人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフが健康に過ごすためにしていること


アラフィフが健康に過ごすためにしていることの記録。ヨガや着物などについてUPしてます。
by りっく
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

yoga アシュタンガビギナークラス3回目 ウジャイ呼吸がうまくできない

週末にまたビギナークラスに参加しました。
前回から1週間、宅練では相変わらず太陽礼拝AB×5⇒立位の連続ポーズまでを毎日やってました。スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)の上を向く犬のポーズで腰と膝を意識して。
そして宅練で嬉しかったことが!
何と最後まで膝をつけずにチャタランガが出来るようになりました(*^^)v


クラスの方だけど毎回違う先生のビギナークラスを選んで出ているので、毎回「ヘェ~!」っていうことがあります。今回はウジャイ呼吸。

ポーズに入るまでの準備は先生によって三者三様。今回の先生はウジャイ呼吸をじっくりと教えてくれました。
ヨガってなかなか言葉では伝わりにくい。ウジャイ呼吸も本などで説明を読んでもピンとこなかったんだけど、今回の先生の説明で体の内部の感覚がなんとなく分かった。

ただ理解できた気がするけど実際にポーズに入ると上手くいかず。
特にパリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ(体側をひねるポーズ)では呼吸が乱れる。ちゃんと吐いてないから吸えない。深く呼吸が入る位置でポーズをと言われたのだけど、通常のポーズだと く、苦し。。。
家では引き続き変形ポーズで、ウジャイ呼吸を意識することを優先しましょ。

気をつけようポイントは
◆ウジャイ呼吸

この日のことを思い出しながらひたすら立位の連続ポーズまでを繰り返そう☆


今朝の宅練でポーズに入る前にウジャイ呼吸を練習。
そういやビクラムヨガでもスースーと喉が鳴るような呼吸してたな~と思い出した。



関連記事
20110219 yoga アシュタンガビギナークラス 立位のポーズまでをしっかりやろう!
by holyholyholy | 2011-02-28 16:43 | run & yoga
<< run 2月の累計距離はションボリ 第3回「鳥の会」 セキセイ白ハ... >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧