人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフが健康に過ごすためにしていること


アラフィフが健康に過ごすためにしていることの記録。ヨガや着物などについてUPしてます。
by りっく
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫

ベランダのゴーヤの様子です。

今年こそは緑のカーテン!ってことで
5月7日に1株植えたデルモンテのスーパーゴーヤ。ぽちぽち収穫してます。

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_14334856.jpg
まずは7月の収穫。


食べられたのは、これ一本。



デルモンテのサイトによれば全長25cmの実が採れるということだったので待っていたら、黄色くなり始めたので20cmほどで慌てて収穫。危機一髪って感じでした。中の種が赤くなってて危なかったー

ほかの実は、収穫しはぐりました。痛恨。
10cm足らずで黄色くなり、泣く泣く、肥料になってもらおうと苗の根元に捨てました。
ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_1447570.jpg
そして、8月。

8月13日
上のほうにいくつか実がつきました。

アルファベットのCの様に曲がっているのもあり。

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_14531893.jpg苗の根元に目を移すと、
根元に捨てたゴーヤから、にょきにょきと発芽。


ちょうどいい!スカスカの緑のカーテンを補ってもらおう!と植え替えました。

収穫までは期待せずです。
垣根朝顔と一緒に植えちゃったり。

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_1515979.jpgゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_1521725.jpg

8月16日   2本収穫! 曲がって不恰好だけど美味しかった!
ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_1543858.jpg
ゴーヤチャンプルと、マヨネーズ・ゆで卵と和えたゴーヤサラダにしていただきました。

ここで、わたしの姉の家の緑のカーテンをごらんください。 (8月14日)
ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_159733.jpg

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫_e0033317_15131676.jpgこれでゴーヤ苗5本だそうです。



横から見てもこの厚み!!!





このくらい密な感じに仕立てたかったんだけどな~
by holyholyholy | 2010-08-19 15:19 |
<< 【オーケストラ!】 Le Co... 屋上緑化 @新宿区役所本庁舎 >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧