人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフが健康に過ごすためにしていること


アラフィフが健康に過ごすためにしていることの記録。ヨガや着物などについてUPしてます。
by りっく
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

屋上緑化 @新宿区役所本庁舎



暑い暑い。うだるような暑さ。

先日、新宿区役所屋上の「 新宿区屋上緑化見本園 」を見学してきました。
新宿区は、新たな緑地の創出場所として屋上緑化に力を入れてきたそう。

この見本園は屋上を区分けして、そのスペースごとに色んな緑化の提案をしているものです。
ビオトープエリア・庭園エリア・菜園エリア・芝生エリアなどなど。(平成14年施工)

どでかい空調機器らしきものの近くでトマトが実っていたり、ゴーヤのカーテンの隙間から見える隣のビルなどのアンバランスさが面白いですね~。


新宿でも、西新宿のようなビル街は緑があって木陰があるけど、昔からのビル化・業務地化の地域にはそんなものないから息つく場所は店の中。
店をキンキンに冷やしてるってことは、空調の熱風で暑さを助長しているというわけで。。。

日傘をさして混雑した街を歩いてると、店先の歩道に木をたくさん植えてくれればいいのに、と、いつも思ってしまう。
所狭しと詰め込まず、緑のスペースも考えてゆとりのある街にすればよかったのにさー、なんて素人ながらも考えてしまう。
by holyholyholy | 2010-08-13 20:23 |
<< ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫 キモノ (浴衣) で 阿佐ヶ谷... >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧