人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフが健康に過ごすためにしていること


アラフィフが健康に過ごすためにしていることの記録。ヨガや着物などについてUPしてます。
by りっく
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

キモノ でバースデーディナー@山猫軒

とにかく着物ででかけよう!というわけで、昨日の投稿のつづきです。

キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_05151.jpg中野ブロードウェイを堪能していたら、ほどよい時間となったので、阿佐ヶ谷の 山猫軒 へ。


山猫軒は、「 ラピュタ 」という小劇場と映画館が入ったビルの中にあります。


緑が茂っていて、ここが阿佐ヶ谷駅から徒歩わずかとは思えない静けさ。

キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_0365584.jpg着物でコース料理をいただくのは初めて。
何を着たらいいのか、というか、何を着ていくとまずいのかが気になり、前日まで着物関係のサイトやブログでその答えを探しました。
結果は。。。ボヤ~っと分かりました。

つまり、はっきりとした答えはないようでした。
結婚披露宴や高級レストランなど明らかに格が高いところは割と決まりごとがハッキリしてるのですが、そこまでではないグレーゾーンについては人それぞれの解釈のようです。

自分なりに次の2点を考えて、化繊の絽着物に化繊帯を選びました。

① この日は雨で暑くなる予報だったこと。
② お食事に浮かなそうな色柄。

この2点から、化繊の絽か小千谷綿麻縮(ちぢみ)のどちらかに。でも縮を夜のレストランに着ていいのか分からなかったので化繊の方にしました。
皆さんは渋めの縮の着物を、TPOでいうとどこら辺まで着ていかれるのでしょうか?

行ってみたら、山猫軒は割とカジュアルめな雰囲気だったのでどっちでも良かったのかな、と思いました。着物のTPOって難しい。。。

いただいたメニューをダァッとUP。
サーモンのカルパッチョ
キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_039482.jpg
キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_0401560.jpg
サザエとマッシュルームの壷焼きエスカルゴ風
キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_040389.jpg
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ポテトのピューレ添え
キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_0405793.jpg

キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_0412087.jpg
ごちそうさまでした☆
お店の方に「お着物、涼しげですね」と声をかけられ、とっても嬉しかった~♪  るん ♪

キモノ でバースデーディナー@山猫軒_e0033317_0504654.jpgおまけ。


ねこ@阿佐ヶ谷の八百屋



こやつ、このあと、売り物の玉ねぎをまたいで
いずこへか消えました。
by holyholyholy | 2010-06-26 00:52 | 着物
<< 西荻ブックマークに影響をうけ、... キモノ でブラ歩き@新井薬師 >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧