ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:緑のカーテン ( 7 ) タグの人気記事

あじさい 何色が咲くか楽しみにしてました

庭にもともと植えてあったアジサイ。

一昨年この家に引っ越してくる前に、だいぶ徒長していたので
ばっさりと切り戻ししたため、昨年は花をつけませんでした。

あじさいは切り戻しの時期をはずして枝を切ってしまうと
翌年は花芽がつかないそうで。。。。


今年は花がつくはず!何色が咲くんだろう~~?と楽しみに。

すると、

ブルーでした☆
e0033317_1913466.jpg

はじめはやや赤みがかってて、色がはっきりする頃にはこの様なブルーに。



それと西側のゴーヤネットに絡ませていた絹さや。
たくさん収穫後、植え替えをしたかったので片づけました。
e0033317_1974370.jpg

キッチンから収穫できるまで伸びたんですよ~

いまここには
キュウリ・ゴーヤ・朝顔
が植えてあります。

朝顔はもらった種を育苗したものと、昨年のこぼれ種から出た芽をそのまま移植したものの2種類。

楽しみ♪ むふふ
[PR]
by holyholyholy | 2012-06-18 19:11 |

しっかりとした重みと厚みの緑のカーテン@杉並区役所

e0033317_2144217.jpg

阿佐ヶ谷七夕まつりで通りかかった杉並区役所の緑のカーテンが素晴らしかったので記録。
ヘチマ・ゴーヤ・朝顔などをあわせて植えているようです。

すき間が    無い。。。   うっとり
e0033317_2151053.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2011-08-06 21:10 |

緑のカーテン2011 7月の観察記録

早いもので8月。
出足は遅かったものの、7月後半から成長の勢いも増し、緑のカーテンらしくなりました。

7月23日
e0033317_9163438.jpg

写真は足元のものですが、今は2階まで到達してます。
摘芯をしたせいか、一株がだいぶ広がり、幅180cmのネットを覆っています。
時間差で種をまいて育てた苗はやはり摘芯をし、ようやくネットに絡み付こうというところ。

7月31日
e0033317_9361335.jpg

(上)これが1番果です!やっと!
なかなか雌花が付かなかったのでほっとしました。

e0033317_9415517.jpg

とりあえず確実に収穫したいので3つ咲いた雌花はすぐに受粉しました。
ほかにも確認できた小さな雌花ちゃんたちは自然に任せます。

ゴーヤ君を見てると蝶や蜂や色んな虫の観察ができます。
e0033317_9442183.jpg
住みついていたカマキリどん。
ゴーヤ君と同じ色なのですっかり同化。

たまに目が合ったりしてたんだけど。

最近いなくなりました。

e0033317_9454238.jpg
こっちのカマキリどんが住みついたせいかな。

[PR]
by holyholyholy | 2011-08-01 09:47 |

緑のカーテン2011 きゅうりネットでゴーヤと垣根朝顔

昨年初めて緑のカーテンに挑戦。よく調べもせずに植えて実感した失敗の反省点を踏まえて今年も始めました。ゴーヤくん。

5月14日
e0033317_9452374.jpg

2011の改善点
①実のつきが良いのは子ヅル・孫ヅルらしいので、子ヅルを出すため本葉6~7枚になったら親ヅルを摘芯した。子ヅルも様子を見て孫ヅルを出すため摘芯する予定。
②カーテンの隙間を埋めるために、種から育てた垣根朝顔・ゴーヤを時間差で植えた(植える予定)。
③ネット(今年はキュウリネットで)の幅を倍の180cmに。

6月16日
子ヅルが伸びたので楽しく誘引♪まだ小さいけどわくわくするな~
きゅうりネットはあまり視界を遮らないということが判明。
メダカちゃんも眺められます。
e0033317_9454297.jpg

垣根朝顔さん
e0033317_9455467.jpg

さてさて緑のカーテンにとっていい環境かどうだか分からないけど今年も実験だと思って記録していきたいと思います。

[PR]
by holyholyholy | 2011-06-17 09:56 |

ゴーヤ 緑のカーテンと実の収穫

ベランダのゴーヤの様子です。

今年こそは緑のカーテン!ってことで
5月7日に1株植えたデルモンテのスーパーゴーヤ。ぽちぽち収穫してます。

e0033317_14334856.jpg
まずは7月の収穫。


食べられたのは、これ一本。



デルモンテのサイトによれば全長25cmの実が採れるということだったので待っていたら、黄色くなり始めたので20cmほどで慌てて収穫。危機一髪って感じでした。中の種が赤くなってて危なかったー

ほかの実は、収穫しはぐりました。痛恨。
10cm足らずで黄色くなり、泣く泣く、肥料になってもらおうと苗の根元に捨てました。
e0033317_1447570.jpg
そして、8月。

8月13日
上のほうにいくつか実がつきました。

アルファベットのCの様に曲がっているのもあり。

e0033317_14531893.jpg苗の根元に目を移すと、
根元に捨てたゴーヤから、にょきにょきと発芽。


ちょうどいい!スカスカの緑のカーテンを補ってもらおう!と植え替えました。

収穫までは期待せずです。
垣根朝顔と一緒に植えちゃったり。

e0033317_1515979.jpge0033317_1521725.jpg

8月16日   2本収穫! 曲がって不恰好だけど美味しかった!
e0033317_1543858.jpg
ゴーヤチャンプルと、マヨネーズ・ゆで卵と和えたゴーヤサラダにしていただきました。

ここで、わたしの姉の家の緑のカーテンをごらんください。 (8月14日)
e0033317_159733.jpg

e0033317_15131676.jpgこれでゴーヤ苗5本だそうです。



横から見てもこの厚み!!!





このくらい密な感じに仕立てたかったんだけどな~
[PR]
by holyholyholy | 2010-08-19 15:19 |

ゴーヤ  緑のカーテンと実

ベランダのゴーヤの様子です。e0033317_23175724.jpg 

今年こそは緑のカーテン!ってことで
5月7日に1株植えた
デルモンテのスーパーゴーヤ

今日は6月24日からのゴーヤ君を
ひきつづきダイジェストでおおくりしま~す。




6月24日  
脇芽は伸びているけど葉っぱが。。小さい。

e0033317_23434212.jpg


同じ日の植木鉢付近。 

中央右寄りに
ゴーヤの実が見えます。




うーむ。葉っぱ大きくならないかな。。。


e0033317_23195687.jpg

6月29日  
ベランダの成長速度ナンバーワンゴーヤです。



スーパーで売ってるゴーヤに近づいてます!!


25センチくらいが収穫時。まちどおしぃ~

気になって実の数を確認。
いまのところ、5個かな。

e0033317_23371689.jpg

そうそう、
最初に結実したものや、前回写真を載せたものは
その後、黄色く変色してしまいました。


すべてが大きくなるとは限らないのですな。


左下にナンバー3ーゴーヤの姿が!


e0033317_23161813.jpg

ナンバー1ゴーヤの右下には

ナンバー2が鎮座!!



e0033317_23473597.jpg

いよいよ2010年も半分が過ぎました。


7月4日  
ズッシリと重みを感じるゴーヤ。


ツルと実をつないでる部分が意外と細くて
重さに耐えられるのか心配。  

って、そんな柔じゃないよね^^
[PR]
by holyholyholy | 2010-07-05 23:55 |

ゴーヤ 花と実

ベランダのゴーヤの様子です。

今年こそは緑のカーテン!ってことで
5月7日に1株植えたデルモンテのスーパーゴーヤ。だいぶ脇芽がでてきました。

e0033317_1844719.jpg
今日は6月のゴーヤ君を
ダイジェストでおおくりしま~す。



6月3日 

上へ上へと伸びている途中。







当然のことながら
まだまだ目隠しになるほどではありませんね。
6月11日   脇芽がでてきました!  誘引~誘引~。 
e0033317_18502875.jpg
すでに下の葉7枚目くらいのところを手始めにいくつか実がついてるんだけど、
最初の結実分は摘み取った方がいいのか?? 
とりあえず、そのまんまにしときました。

e0033317_1964458.jpg

6月16日

もう園芸ネットの最上部まで伸びてしまった。



ひゅ~ なんという勢い!






通りの向かい側からベランダを見上げてみると
まだまだ緑のカーテンには程遠い。

脇芽がもっと茂るとそれっぽくなるのかなー

同日の「ちびゴーヤ」。代表して、この「ちびっこ」を撮影。
e0033317_1995637.jpg
小さいけれどブツブツがイッチョ前!
すでに、ゴーヤチャンプルとかゴーヤの漬物とかどのくらい作れるかな~などと皮算用してます。
ふふふ
[PR]
by holyholyholy | 2010-06-20 19:20 |


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧