ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:浴衣 ( 10 ) タグの人気記事

kimono 浴衣で阿佐ヶ谷七夕まつり2012

e0033317_1758205.jpg

今年も浴衣で出かけました。阿佐ヶ谷七夕まつり。
やっぱり洋服の人のが多いけど、おされな浴衣男子もちらほら。

可憐な浴衣棋士と無料で対戦できるコーナーがありましたよ。華やかですね~
e0033317_17591967.jpg


可憐な浴衣に比べたら かなり地味ですが
この日の みかんのいでたち。
ツバメと流水の浴衣に半幅。足袋を履いて帯締めをしてみました。
e0033317_17593670.jpge0033317_1759418.jpg


今回は鎖骨の下から胸の中心にもフェイスタオルで補正をしてみたんだけど、
やっぱり補正すると違うな~ 胸元がすっきりして見えます。

e0033317_175951100.jpg

パールセンターを一通り見たので大勝軒へ。

南阿佐ヶ谷の大勝軒は感じがいいですね~
どこかの大勝軒は店の空気がピリピリしてた記憶が。
[PR]
by holyholyholy | 2012-08-05 17:56 | 着物

KIMONO 浴衣で西荻おわら風の舞へ

先日、西荻窪駅南口の乙女ロードと呼ばれる通りで行われた
第一回 西荻おわら風の舞 (7/29) に今年初の浴衣を着て出かけました。


e0033317_1201897.jpg
西荻でおわら風の盆を見れるということで
西荻とは思えない人の多さ!

「説明おじさん」が歩きながらお客さんに
待ち時間や踊りの説明などをしてくれました。

連は1つだそうで、まだまだ来そうに無いので
まわりの方の浴衣鑑賞などをしながら待ちます。



まず

「静かにしてください」のプラカードが通り



きたきた。
e0033317_1202940.jpg
男踊り
e0033317_12037100.jpg

お囃子 ナマ歌でした
e0033317_1204353.jpg

女踊り 
e0033317_120544.jpg
e0033317_121263.jpg


この方が 説明おじさん


実際に富山で見たことが無かったんですけど
おわら風の盆ってしっとり静かな踊りなんですね。

手をパンパンと合わせる振りのところは
手のひらを当てず、音を立ててませんでした。
「静かにしてください」のプラカードの意味が分かった様な気がします。

e0033317_121988.jpg





久々の下駄で足が痛くなったので、
一服しようとDANTEに行ったらもう閉店だったので
ひとり「戎」で ちょこっと一杯いただいて帰りました。



画質良くありませんが動画です↓



[PR]
by holyholyholy | 2012-08-05 12:30 | 着物

キモノ(浴衣) で 阿佐ヶ谷七夕まつり2011

e0033317_20205734.jpg2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで
阿佐ヶ谷七夕まつり2011(8/5~8/9)の初日へ!


いまとっても旬な七夕飾り

「なでしこJAPAN」




初日でまだ薄明るい時間に行ったせいか浴衣は少なかったかな。


e0033317_20375936.jpg今回は「角だし」に挑戦。

こないだのお太鼓の時もそうだったけど、たれが余っちゃって。
それを始末する(ごまかす)のに汗だくでした。

胴に2回巻いてるんだけど、もう一回巻き付ければいいのか?
そもそもこの帯は角だしには向いてないのかもしれない?

こういうちょっとしたところを聞きたい。。
ためしに1回完結の着付け教室に行ってみようかと真面目に考えてるところです。


プロに教えてもらったら「な~んだそうだったのかー」っていうところがいっぱいあるような気がしてならない。。



ポーズ!
e0033317_20443050.jpg
注染浴衣(三勝) 化繊帯



このあと南阿佐ヶ谷「スター餃子」で浴衣に肉汁が飛びまくってしまいましたが、帰宅してすぐに汚れ部分を石鹸で洗ったら落ちました。ほっ。。


関連記事
20100812 キモノ(浴衣)で阿佐ヶ谷七夕まつり@阿佐ヶ谷パールセンター
[PR]
by holyholyholy | 2011-08-06 20:47 | 着物

キモノ (浴衣) で 西荻手しごと市@井荻會舘

毎月第4日曜日に開催されている「手しごと市」。

7月は「にしおぎゆかたまつり!」というテーマだったので浴衣まわりの小物でも見ようと
せっかくなので浴衣を着て行ってきました。

すらりと長身の外国人男性が浴衣を着せてもらってて、とてもカッコよかったな~。


ゆかたまつりの会場にいくと、小物よりも浴衣や半幅帯に目が行って。。。





e0033317_12194823.jpg
購入。千円也。
[PR]
by holyholyholy | 2011-07-25 12:22 | 着物

キモノ (浴衣) で 2010高円寺阿波おどり

e0033317_2250427.jpg
2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
第54回高円寺阿波おどり(2010年8月28~29日 18~21時)に浴衣で出かけました。
杉並に6年も暮らしていながら、実は高円寺阿波おどりは初めて。 (本場徳島も見たことないです)
e0033317_22534247.jpg
e0033317_22535846.jpg

いつものことながら帯に時間がかかって、到着は開始から遅れること1時間。19時ごろ着いたJR高円寺駅ホームから中央演舞場が見え、鳴り響くお囃子の音にテンションが上がりまくりでした!
ただ、想像以上に混んでいて、もしや踊りは見えないのでは!?と思うほど。
よく分からないので8つの演舞場のうち駅に近いところから、踊りが見える場所を探しに。会場アナウンスで「南の方が比較的すいています!」とのことだったので、そっちに行って何とかいい場所ゲット。動画 ↓ は桃園演舞場。



連(踊りのチーム)それぞれの持ち味で盛り上げてくれて、見ていて本当に楽しかった!こんなに大きなお祭りだったことに正直ビックリしたのと同時に、こういうイベントを54回も続けている地元の力はスゴイと思いました。

踊ってる姿がめちゃくちゃかっこよかったので、(月並みですが)踊る阿呆になってみたい!と思いましたよ~笠かぶってる人も綺麗でいいけど、みかんは男踊りの方でぜひ!

踊りが終わって立ち寄った喫茶店 七つ森 でサプライズな出来事が!!

ひょっとこ連のお囃子と踊り子さん(男踊りと女踊り)が来て踊りを披露してくれてもう感動!!

最後に今日のいでたち。 注染浴衣(つばめ)  化繊紗献上帯 正絹帯揚 帯〆はオカダヤのコード
e0033317_2338766.jpge0033317_23382322.jpg

このお祭りをなめてた私は帯を角だしで行っちゃいました。さぞ邪魔だったと思います、ごめんなさい。帰宅後のこの写真を見ると、人ごみでガッツんガッツん当たられたけど形がそれほど崩れなかったことにサプライズ!
[PR]
by holyholyholy | 2010-08-29 23:46 | 感動

キモノ (浴衣) で 近所のお祭り

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
浴衣で埼玉の実家の近くの祭に繰り出しました!
e0033317_1924411.jpg

あ、上の写真は、姉と甥っ子たちですよ。

5年ぶりに浴衣を着た!という、姉の写真をUPします♪
e0033317_19352258.jpg
姉は子育てに忙しくて、
すっかり出番の無かった浴衣。
これでひとまず5年という時間はリセット。
来年もまた出番がありますように。。


出番といえば、
みかんは20代の頃この浴衣を借りて
花火大会に行った思い出があります。
(遠い記憶。。)


姉のいでたち
綿浴衣 正絹半幅帯。
甥っ子は甚平で。

まだ明るい18時頃に行ったせいか、ちびっ子が多かった。
そして、変わった浴衣のちびっ子女子発見☆★
下半身がフリフリレース付の膝丈のフレアースカートになってるもの。なんじゃこりゃあ!でした。
何人か見かけたけど流行ってるのかなー。
そして、小学~中学生女子は、甚平派 VS 浴衣派 という構図が見えましたねー。

このあとの花火大会では、一番下の甥っ子は、花火の「バーン!」が怖くて大泣き。
腹に音が響く感じがいいんだけどな。 おーライブの花火見てるんだ~って実感が沸きます。
e0033317_19481242.jpg

iPhoneアプリ インコ玉 を気に入ったようで、みかんのiPhoneをしっかり握っている甥。
e0033317_20101198.jpge0033317_20102496.jpg
みかんのいでたち。綿麻浴衣 化繊兵児帯     
3枚買った格安浴衣の色違いです。
兵児帯は 天使の帯 というもので、セール品で499円也。ボイルカーテンの生地みたいなのをザザッと縫ってあるだけのものでしたが、締めてみると張りもあるし結構いい感じでしたよ☆

メモ
実家へのお土産に買った 清月 のイタリアンロールケーキが美味しかったな!たまたま大宮のエキナカに、8月いっぱいの期限付きで出店していたらしい。
[PR]
by holyholyholy | 2010-08-26 20:53 | 着物

キモノ (浴衣) で 阿佐ヶ谷七夕まつり @阿佐ヶ谷パールセンター

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
浴衣で阿佐ヶ谷七夕まつり 8/5~8/9 へGO。
たくさんの人!すごい活気でした!
e0033317_22403393.jpg

阿佐ヶ谷に行く前に西荻窪「豆千代モダン」に立ち寄って少しおしゃべり。
先日のお茶会のお話をしたら、転石さんがかっこよく着こなしていらしたお着物を紹介してくれました。すっごくカッコ可愛いんだけど、着物で見ると感じが違うんだな~って思いました。コーディネートを先に見ていたからかな。帯と小物をどう合わせるかで、着物って本当に表情が変わるんですね~


着物はそれ自体完成していながら完全ではない。
人が着て初めて、深いイメージを立ち昇らせる。
それが着物というものの魅力だと。。。

   後に読んだ 豆千代さん著 「豆千代の着物モダン」  より
 


帯に根付を付けてみようと、姉に作ってもらったセキセイインコのストラップを代用してみました。
e0033317_22413529.jpge0033317_22415715.jpg
根付の帯の中に差し込む部分について。
間に合わせに使用済みプリペイドカードに穴空ければいっか、と思って探したんだけど見つからなかったので、買ったばかりの靴下についてた靴下ハンガー?!を利用。 

e0033317_22442136.jpg

この日のいでたち。

綿浴衣 化繊帯。





帯は片流しの「わ」の方を3重にしてみたけど、
あちゃ、写真じゃ分かりませんね。
ってか緑のコーンに目が行く!?

阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅方面に、阿佐ヶ谷パールセンターを牛歩で抜け、コーヒーブレイク。
入ったのは、前から名前が気になっていた喫茶店 超珈琲亭 。コーヒーが美味しいし、シンプルな店内が居心地良かった!
e0033317_2244433.jpg

ここから折り返して阿佐ヶ谷駅へ。七夕をあとにして焼豚やに立ち寄りました。


子供のころ埼玉の実家の商店街の七夕まつりによく行ったんだけど、今回初めて阿佐ヶ谷七夕まつりに来て、そのころの活気のある懐かしい感じがよみがえりました。
[PR]
by holyholyholy | 2010-08-12 23:38 | 着物

キモノ (浴衣) で 「転石風 どこでも茶会」

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
初めてのお茶会、「転石風 どこでも茶会」に参加しました。

浴衣でOK、初心者OKのお茶会。
とはいえ、茶の作法は私の生活の中には無いものだったので、かなり緊張しました。
意外と、器を持ちながら浴衣で立ったり座ったりするのが難しかったです。

今までいかに緊張のない生活をして来たのか、きっと皆さんにバレバレだったと思います。
これを機に美しい所作を意識しよう!と思いましたよ。

このお茶会は豆千代さんのブログで知ったのですが、豆千代さんに着物小物を置かれている月虹月枝さんもお茶席にいらっしゃいました。お茶の先生をはじめ、参加されていた方は皆さんオシャレで、超凡人な私は恐縮気味。でも、しっかりと目の保養をさせていただきました!(月虹さんのサイトで茶会の様子をレポートされてます)

私も遊び心のある着方ができるようになりたいな~


e0033317_14193056.jpg
この日のいでたち。

綿浴衣。
朝顔と団扇のところが透け感のある織りになってます。

これ、
ヤフオクで500円で落としました。

良いお品で、大喜び~~♪

実は、漫画「へうげもの」山田 芳裕著を読んで、
「お茶の世界に興味がある」程度が、「自分も参加したい!」になったのですが。。。
茶道って、着物もその場に合うそれなりのものじゃないといけないよね。。。とか考えるだけで、その高い敷居の前でUターンしてました、長いこと。

そんな心配の要らない転石さんの茶会はとってもラフで参加しやすかったです。またどこでも茶会があったら参加したい♪

[PR]
by holyholyholy | 2010-07-27 00:36 | 着物

キモノ (浴衣) で 文京朝顔・ほおずき市 のはずが・・

連休の最終日、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
浴衣で「文京朝顔・ほおずき市」にでかけました。

e0033317_23494747.jpg
が、
下調べ不足で、着いた頃には市は終わってました。


でもまあ、ここら辺は歩くの楽しそう、とぶらぶら。
午後4時すぎでも汗だらだらの暑さでしたが、浴衣だと不思議と、

「だって夏なんですもの、暑くて当たり前よ」

という思考に私はなります。


こちらは朝顔市の終わった伝通院の近くにあった
指圧専門学校の浪越氏の銅像。
暑さを吹き飛ばす笑顔です!

なにはともあれ
浴衣で歩きたい欲求は満たされたし!小石川はお寺がいくつもあって散歩にいいですね~。
e0033317_2348321.jpg
この日のいでたち。 綿麻浴衣 化繊浴衣帯。


e0033317_0154025.jpg源覚寺まで歩いたところで、のどカラカラ、ギブアップ。


地下鉄で御徒町に移動し、やきとり屋へ。
いろいろ気にすることなくお店を選べますね~浴衣って!



しかもビックリ価格980円の浴衣だったのでなおさらです。

e0033317_071218.jpg 
そう、これが、ツイッター情報で買った浴衣です。
色違いで、あと2枚。ふふ。

情報元のpekojunさんのブログの、その価格と思わせない素敵な着こなしは参考になりますよ。





シークわーサーサワーを一気飲みしたところで、
店に入ってきた猫の写真を撮ったどーの図。

不忍池周辺では夜の骨董市がやってて、浴衣姿もちらほら。
市ではあまり着物は置いてなかったけど、ひやかしながら店を回るだけで十分たのしいですね。
e0033317_016480.jpg
ミニ仏像や、リンがちょっと気になった骨董市でした。

e0033317_13405959.jpg
おまけ。




やきとり屋のお客さん。。?
[PR]
by holyholyholy | 2010-07-23 00:54 | 着物

キモノ (浴衣) で期日前投票

e0033317_2144838.jpgとにかく着物ででかけよう!というわけで、
国政・区政選挙の期日前投票に行ってきました。

こんな所で写真を撮るなと突っ込まれそうですが。。。

タイトルだと、投票のためにわざわざって感じですが、
他にも用事がありまして。。。

iPhone3GS の住所録が原因不明で消えてしまったのです。

ソフトバンクの157に連絡したら、
機種変更する前の携帯とiPhoneを持っていけば、ひょっとすると呼び出せるかもしれない、というではありませんか!

投票してから、即効 SBにGO ですよ!!
すると、「機種変更してから3ヶ月以内ならデータが残ってるんですが、半年経ってるので、分かりませんね。。。でもやってみましょう。」 とのこと。

ということは、やっぱりダメか~と諦めモードのところ、
iPhoneに住所録を読み込んでいる表示が!!宣誓!これからはバックアップをとりまーす。


なんだか、がっかりしたり喜んだりと気持のアップダウンが激しくて、のどがカラカラに。

そこで、コーヒーでのどを潤すことに。
西荻窪駅徒歩30秒 DANTE(ダンテ) へ。
e0033317_21232071.jpg

初めての時は、入りづらく感じて、店の前を2回素通りしました。
でも、マスターも優しそうだし、気を使わなくていい雰囲気なので、ゆっくりできます。

e0033317_2132503.jpg

今日のいでたち。

綿 注染(ちゅうせん)浴衣
綿 細帯

オカダヤで買った綿レースを半襟に。
これと足袋で着物風に。


この浴衣は何年も愛用しているツバメ柄。
コレしか持っていなかった。。。

この夏は、ツイッターで教えてもらった超お買い得情報で、浴衣を3枚GET☆ じゃんじゃん着るぞ~ 
[PR]
by holyholyholy | 2010-07-10 21:45 | 着物


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧