ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:ローフード ( 7 ) タグの人気記事

食べる 5か月で体脂肪率25%が16%になるとは思ってなかった

体重、体脂肪ともに落ちまして、久しぶりに会う人からは
「やせたね!?」「やつれた?」と言われかなり外観にあらわれているんだと感じちょっと複雑です。

というのも食や運動などに気をつけるようになったのはダイエットが目的ではなかったからです。
あくまで体質改善と美容のため。冷え症を直したかったしつるつるなお肌と艶やかな髪の毛になりたいって思いだけでした。

もともと体重53~54kg体脂肪率22~25%あたりをうろうろしていて急激な上下をしたことはなかったのに、夏前に気付いたら体重47kg弱、体脂肪率14.5~16%に。

どうしてこうなったのか?考えられるのは3つ

◆同時期にアシュタンガヨガの宅練と朝食をグリーンスムージー(ローフード)に置き換えることを始めた
◆ジョギング(かなり不定期)
◆夏バテ

ジョギングは前からやってるし、レース前以外は不定期に走っているのでちがうし、夏バテしても夏に急に痩せたわけじゃないし。
アシュタンガとグリーンスムージーの相乗効果か?と思ったけど、そういや宅練は4月から8月くらいまでお休みしてたし。(週一のパワーヨガはやってましたが)

とすると毎日つづけてた「グリーンスムージー」か。
朝食を置き換え午前中はグリーンスムージーとフルーツ、コーヒー1杯。あとの食事はいつも通り。
そうそうそれと5月から白米を玄米に置き換えた。

体重体脂肪の減少は思わぬ結果でちょっとうれしかったものの、体脂肪率が17%を切ると女性ホルモンに影響が出るらしい(22%がちょうどいいみたい)というのを聞いて、これでは健康ではないのではないか!と思いスムージーをやめようか迷いました。けど、体が軽くなりメンタル面でも前向きになるという効果を実感していたのでスムージーは継続し量を増やす、玄米をやめ白米に戻し、昼夕食ではもっと食べる量を増やすことにしました。

e0033317_2139352.jpg
グレープフルーツ・りんご・セロリ・パセリのスムージー

現在 体脂肪率 (夜)15~(朝)17% 
[PR]
by holyholyholy | 2011-10-07 09:38 | 健康 食

食べる ローフードを取り入れてから3か月 玄米に置き換えました

朝食をグリーンスムージーにして約3か月。
先日から玄米をとりいれはじめました。一日1~2食玄米です。

興味があったけど踏み込めなかった玄米。
白米がなくなりかけたところで試しに楽天で10キロ購入。
思い切って白米と置き換えました。

そんなに手間じゃないし、なかなかの効果あり。
お通じがますますよくなりました。
が、ぷつぷつしたものがそのまま出てくるので、よく噛んで食べるようにしています。

色々調べると玄米には長所・短所があるようで。
食べ始めたころ私が感じた短所は「もたれる」です。
これも、よく噛んで食べるようにして気にならなくなりました。

ぷちぷちした食感や味、好きです。
登山の時に玄米でおにぎりを握ったら美味しかった☆
こないだはリゾットにしたり。これからいろいろアレンジしてみようと思ってます。

とはいえ長所・短所は個人差があるようなのでまだ様子見です。

<玄米の炊き方>
①2~3回水洗い (虫食いなどの米粒を除いておく)
②塩を少々加え7時間以上浸水
③炊飯器の玄米モードで炊く

そういえば1か月前にみだれた生理周期の変化についてはひとまず安定してます。
地震の影響だったのかな。。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-29 10:18 | 健康 食

食べる ローフードを取り入れてから2か月の変化

朝食をグリーンスムージーにして約2か月。
夜は「食前サラダ」をとりいれはじめました。
e0033317_7475268.jpg
     トリスジョッキくらいの大きさがちょうどいい


2か月ちょっと経って感じる変化は。。。
 ①月経前症候群(PMS)が軽くなった
 ②生理周期が変わった
 ③牛乳・ヨーグルトを買わなくなった
 ④お菓子を作るようになった

① スムージーを始めた直後から、軽くというか全く無くなりましたが、今回はちょっとPMSを感じている。
② 生理周期が長くなり出血量は減って軽くなりました。けれども。。。今回は生理不順で出血量が多かった。。
③ 豆乳4本に牛乳1本位の割合で使っている。なんでも豆乳で足りるので牛乳はたまに料理で使う位。
④ グリーンスムージーがもたらした気持ちの変化だと思います。せっかく体にいいことしてるんだから菓子とかも自分で作ってみよう、てな感じ。

①②については地震などによる心体への影響もあるので何とも。。
でも、ずっと使い続けていたロキソニンはもう服用してません。
うまれて初めて生理不順になったので驚いて婦人科で相談したところストレスではないかと言われました。。。


はじめて作った惣菜パンみたいなケークサレ(塩ケーキ)。おから入り。
すっごく簡単だし家にあるものでできるのでイイですね。
e0033317_830163.jpg
     具はウインナー・ピーマン・オリーブ

正直いままでは家で料理するより外で美味しいものを食べた方が合理的だし好きでした。友人と料理しながらの食事会とかめんどくさくてしょうがなかったし。。。
それがそれが、最近は材料が少なくて簡単に作れるレシピを探すのが楽しいんです。自分で作れば余計なものが入ることがないもんね。
これは私にとって大きな変化です。
お恥ずかしながら、小麦粉とかベーキングパウダーとかバターとかちょっと前までうちにはありませんでしたから!! 

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-19 08:42 | 健康 食

食べる ローフードを取り入れてから1か月の効果

朝食をグリーンスムージーにして約1か月。その効果のほどは。。。

自覚しているのは次の通り。

①便通が良くなった
始めの3日位は下したけど、そのあとからはスルスルの快便が続いている。

②ウエストが細くなった
ダイエット効果というのは期待していなかったので、ふと鏡を見て細くなったことに気づきました。それからいつものパンツがゆるくなっていることに気づいたという感じ。

解毒作用?

大型書店で見たんだけど、ローフード、グリーンスムージーに関する本ってダイエットコーナーや長寿健康法コーナーに並んでるんですね。
なんかなっとく。

ただ、朝スムージーにしてからの期間ってアシュタンガヨガの宅練をちゃんとやるようになった時期と重なるんだよね、だからこの結果は相乗効果なのかもしれないな。

[PR]
by holyholyholy | 2011-03-10 23:19 | 健康 食

食べる 「続ける」から「習慣」になりつつありますローフード

e0033317_11585113.jpg
先日「ローフードのお話」で酵素にまつわる話を伺い、まずはできるところからと「朝スムージー」を始め、朝ヨガとともに続いています(*^^)v
写真は定番メニュー。青菜はホウレンソウとセロリです。
これからはもっと色んなもの入れて冒険します。
あぁもうちょっと立派なミキサーが欲しい。

100%ローフーディストではないので、朝食をスムージーに置き換えただけです。相変わらず昼夕食は好きなものを食べて、コーヒーも2杯くらい飲んでますよ。
でもちょっと変えてみた点は、乳製品の次の2点。
 ①摂取量を少なくするため、牛乳を2本買うところを1本は豆乳にした
 ②朝スムージーでお通じが安定したのでヨーグルトの量を減らした

あと無意識レベルでは肉の量が減ったかな~?


関連記事
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加
[PR]
by holyholyholy | 2011-03-03 12:08 | 健康 食

食べる ローフードをちょっとずつ取り入れて

e0033317_21411042.jpg

先日「ローフードのお話」で酵素にまつわる話を伺い、まずはできるところからと「朝スムージー」を取り入れてます。
材料はリンゴとバナナを中心に、その時あるもの。野菜はホウレンソウ。少量の水を加えてミキサーでぐるぐる。
材料のストックが少ない時なんかは、ミキサーを回さずそのままシャキシャキムシャムシャと食べたり。

最近はホウレンソウの量も増。
今日はレモンの果肉も入れてみた。

なんといっても、テーブルのフルーツ盛りを見るだけで「新鮮」な気分になります☆


関連記事
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント)
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-20 21:57 | 健康 食

yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント)

きのうの都内は朝から雪。そんな中
スローフローヨガとローフードのお話♪
(第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント)

に参加してまいりました。

誰かのために何かしたいという気持ちと、ヨガ、そして近頃興味がわいてきた食。この3つを満たしていたイベントで、今回参加してまたそれぞれに対する思いが広がりました。

◆メニュー
Akkoさんのダンスでウォーミングアップ
→スローフローヨガ
→ローフードのお話

ダンスって見るのとやるのじゃ大違い!
これって自分で思ってるのよりも速いんだね動きが!と思った時はすでに曲とずれてたり。もう後半は鏡に映る自分より、Akkoさんの美しいダンスを見てました。

スローフローヨガは心地よく、何より講師のhitomiさんの動き・ポーズそれぞれの姿勢がきれいで眼福。あの姿勢に近づくよう、これからのyogaの励みにしよ~

ローフードマイスターでもあるhitomi先生よりローフードのお話。
(↓いただいたレジュメ)
e0033317_1612636.jpg
ローフードをまったく分かってませんでした。だいたい「ロー」をlowだと思っていたあたりが痛すぎる自分。
  raw:料理していない、生の 
という意味だったのですね。。ふふ

酵素にまつわる話を伺い、できるところから取り入れようと決めました。
「朝スムージー」 
まずは、ね。身体の好転反応でるかな~。
すでに美への切符を手に入れた気分。


主催者さまありがとうございました。自分がちょっとでも何かの役に立ててれば嬉しいです。

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-12 16:04 | run & yoga


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧