ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:レース・イベント ( 12 ) タグの人気記事

RUN 上尾シティマラソン 2012 ハーフ完走!

e0033317_2321370.jpg

二回目の参加となる「上尾シティマラソン」、前日の雨はどこへやら。当日は天候に恵まれました。
e0033317_22531227.jpge0033317_22533531.jpg

ゲストの日本テレビの馬場アナウンサーに見送られスタート!!
今回もキロごとのタイムは気にせず自分のペースで。
ホント言うとイヤホンが瀕死状態で使えず、
ポーチに入れたスマホのRunKeeperのアナウンスが聞こえなかったんですが。。
沿道の距離表示に気づいた時だけポーチからスマホを取り出して確認。
やっぱり腕時計が欲しいな~なんて思いましたが、
腕時計はいつか参加するフルマラソン完走のご褒美にしようかな。

全体を通して3名の方を勝手にペースメーカーに見立てて付いて行きました。
この日は木枯らし一号が吹いたので、向かい風のところは自分より大柄の男性の後ろに隠れたりして。よくマラソン中継で、二番手で我慢して体力温存しているのを見ていたので真似してみたけど
ちょっとは効果あったんでしょうか?

残り3キロの表示から徐々にラストスパートへ。
前回と違う点はここ。前回は残り3キロがめちゃくちゃ辛かった。
今回は残り3キロから1キロまで、1キロからゴールまで、と徐々にスピードを上げられました。

結果 2時間2分38秒(ネットタイム)

前回の記録を2分20秒ほど更新 \(◎o◎)/! わおぉ!!!

ゴール後は、ペットのアミノバイタル、りんご・キウイ、あったか汁 などの無料サービスをいただきました。
フルーツとあったか汁はめっちゃ美味しくて本当にありがたいです。
今回も楽しい大会を主催者様どうもありがとうございました☆


この後クリスマスチャリティコンサートの練習に行ったりと、なかなかパワフルに動いた一日でした~
[PR]
by holyholyholy | 2012-11-18 23:48 | run & yoga

swim&run 初のアクアスロン大会!やってみるとどこが難しいポイントか分かりますね

いつかはトライアスロンデビューを!と思いつつ
まずは自転車種目が無い、アクアスロン大会に参戦しました。

参加した大会は
「 第14回 小金井アクアスロン大会 」@東京学芸大学
S-400m R-3000m の部です。


会場の正門。
e0033317_1937656.jpg


広いキャンパス内を、参加者と思われる人たちの後についていくと受付がドーン!
e0033317_19375955.jpg

受付で自分のレースNO.を伝えると、
トランジションバッグの中にスポンサー支給品・ゼッケンが入ったものを渡され
そのあと、両腕上部にレースNO.を書かれました。
ナンバーの書かれた腕を見てテンションUP↑↑↑↑ 

協賛のFC東京のキツネ君トランジションバッグの中身は
クリアファイル、ゆりーと君ボールペンなどなど
e0033317_1949484.jpg



受付後はすぐにトランジションのセッティング。
ランニングシューズ(シューズの中に靴下)→ランパン→ランニングキャップ→ランT
→フェイスタオル→バスタオル (すき間にスポーツドリンク)という感じに重ねてみました。
e0033317_19535223.jpg

(競技が終わってみて。。。
 このバスタオルは不要でした。
 実際は顔と足裏をふくだけで、フェイスタオルしか使いませんでした。)

プールの更衣室で水着に着替えてから、今回一人で参加したので荷物をどうしたらいいかスタッフさんに問い合わせてみました。
「特に荷物預かり場所は設けていないので、みんなの死角に入らないようなところに置いてください」
とのことだったので、RUNコース沿いの茂みに直置き。

開会式後、親子ペアの部から競技スタート。
私は最後の部の最後のウェーブスタートで、たっぷり時間があったので。。。
e0033317_208241.jpg

e0033317_2084393.jpg

いきなりカキ氷! うししっ



参加者だけでなく応援の方にも無料!



スタート2時間前位におにぎり2個とオレンジジュースをお腹に入れ観戦。
親子の部は色んな親子がいたけど、それぞれすごーく微笑ましくて、
手をつないでゴールに向かう姿に心が和みました(^v^)


そうこうしているうちに召集の声。

プールサイドでチップなどを装着後スタート。
50mプール(足が届かない深さ)でブイの周りを反時計回りに4周回です。

集団泳の始めの50メートルは思うように泳げず。
進むすき間がない、顔を蹴られる、腕は当たる、息継ぎが出来ない。
これが集団泳か。。。恐ろしや。。。

すっかりペースが崩れたうえブイを上手くまわれず、50メートルほどでクロールは諦め平泳ぎに変更するも、普段の練習時のプールには無かった「波」で水を飲んでしまい、プールの端っこで止まって咳き込むこと数回。
苦しいし、思ってた以上に泳げなくてガッカリして
「こんなんじゃオープンウォーターでは溺れる。。。」などなどネガティブなこと考えてました。
だけど、プールサイドでスタッフの方が「マイペース!マイペース!」と声をかけてくれているのに気づき、すごく励まされて何とか泳ぎ切ることが出来ました(^◇^)

次はRUN。
自由に息が出来ることのありがたさを、これほど感じたことはありません。

いつものジョギングペースで走り


ゴール!

ゴールテープが用意されていて嬉しかった~
 

ゴール後に完走証とペットボトルの水を受け取り、私の初アクアスロンは終了☆
苦しいけど、楽しかったぁ~   しみじみ。。
スタッフ&ボランティアの皆様ありがとうございました。


短い距離なのでちょっと簡単に思っていたけど、実際にやってみると課題がボロボロと。。。。
水泳はもっとパワフルに、RUNはもう少し速くなりたい。

e0033317_21125530.jpgと振り返りながらの遅めのランチ



シタール@武蔵小金井駅南口
[PR]
by holyholyholy | 2012-08-19 21:18 | run & yoga

bike ボランティアで参加!東京センチュリーライド葛西2012

朝から雨。。

午前中は時々雨がやんだものの、あいにくの天気となってしまいました。
が、予定通り行われました、東京センチュリーライド葛西2012。

このイベントはタイムを競う自転車レースではなく、
時速20キロ以内のペースで最長80キロメートルを自転車で走る大会です。
葛西臨海公園スタートゴール、40キロ折り返し地点は志木秋ヶ瀬さくら草公園。
荒川河川敷を走ります。

私も出走したいと思ったのですが、まだ輪行もできないし、
会場まで自転車でいくとすると自走分だけで往復80キロ超え!こりゃ無理だ。。
というわけで、ボランティアスタッフとしてサイクリングイベントの雰囲気を味わうことにしました。

私が担当した定点・コース案内ポイントから眺めたコース。
e0033317_1881638.jpge0033317_1882631.jpg

サイクリングロード沿いには野球場。
e0033317_1884020.jpg


旗を振り、声援を送りながら、皆さんのファッションや自転車を堪能できて楽しかったな~
午後から雨足が強まり(風も)参加者の皆さんは大変そうでしたが
この天気でも出走されているだけあって雨の装備バッチリで
自転車初心者の私には参考になることばかり。

それから、微笑ましかったファミリーの部。
大人と同じ格好してパパ&ママと走ってるちびっ子ちゃん達がすごく可愛かった(^v^)
ロードバイクでお父さんと参加の小学生くらいの女の子、かっこよかったな~
自分の小学生時代には、ロードバイクって選択肢にありませんでしたよ。



始めは全く気付かなかったんだけど、
私の立ち位置の正面にスカイツリー。。。の頭の部分。
e0033317_18332142.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-06-09 18:50 | bike

RUN 市民健康マラソンで楽しく6K完走!

きょうは近場で開催の健康マラソンに参加してきました。

e0033317_22322022.jpg
武蔵野市内外からの参加者が160人ほどの
こじんまりした大会。

駅伝の部 (3K×4)
マラソンの部 (6K)
が行われ、マラソンの部に参加しました。


ウォームアップ中に競技場に現れた
2013国体マスコットの「ゆりーと」君と
出走前にパチリ!

ゆるキャラ好きにはたまらん!



e0033317_22362921.jpg

実は遠まきにカメラを構えていたら、それに気づいてくれて
事務局の方との打ち合わせ中にも関わらずポーズをとってくれたんですよ~

ゆりーと君ありがとう❤



→打ち合わせ中の様子



スタート後、皆さんのペースが思ったよりも早いので、ここまでのリラックスムードは吹き飛びました。
皆さんにつられてペースが上がったおかげで目標タイムよりも早くゴールできました!
(順位は下から数えた方が早かったけどね)
参加費500円で、受付時にドリンク2本(ペットボトルの水とアクエリアス)をいただきました。
ゼッケンにチップ付きで、完走証はゴール後にすぐ出力してもらえました。
また来年も参加したいな(^v^) 
主催者様やボランティアの皆様どうもありがとうございました☆
e0033317_22582345.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-03-04 22:54 | run & yoga

東京マラソン2012の応援で興奮の一日!@新宿&築地

きょうは曇りで気温も10度以下の東京マラソン日和。

わたしは出走ではなく応援でしたが、マラソン大会を観戦するのは初めてで
スタート前から興奮ぎみでした。

トップ集団と川内優輝選手を見たかったのでスタート10分前には新宿靖国通りにスタンバイ。
まずは車いすランナーが来ました。
あれれ選手はなんと反対車線ではないですか!
e0033317_223250100.jpg


続いて一般ランナー。
遠いのと速いのとで、川内選手どこどこ??という間に走り去ってしまった。。
e0033317_22343763.jpg
 ↑ あとでよく見ると赤と緑のウェアの川内選手が写ってました。

トップが過ぎてしばらくすると、あっという間にランナーの皆さんで通りはいっぱいに。
この光景いいね~楽しそう!!あー来年は当選したい!
さぁーここから約40キロの旅に行ってらっしゃ~い!
e0033317_22441644.jpg


完成度の高い着ぐるみさん達。
↓ よく知らないけどカネゴンというらしい。。     こちらには忍者ペアも。
e0033317_22461214.jpge0033317_22462443.jpg

↓ ジーザス!
e0033317_19463413.jpg
e0033317_19465369.jpg

おぉ~鳥さんの集団が!!
この白い鳥は2013年の国体のマスコットキャラクター「ゆりーと」君らしい。
e0033317_22464973.jpge0033317_2247953.jpg


新宿で応援するだけの予定だったんだけど、盛大なお祭りの雰囲気に私もすっかり興奮してしまって、もう一か所先回りして応援することに。


トップ集団にまだまだ間に合いそうな築地へ電車で移動。

暫定順位です。
1位
e0033317_238998.jpg
3位
e0033317_2383158.jpg
4位
e0033317_2383997.jpg

だいぶ苦しそうな川内選手。
e0033317_238559.jpg


4時間30分ペースの方たちが通り過ぎたところで観戦終了。
新宿も築地も沿道はもっと混雑するかと思いきや余裕でした。
築地では3時間30分ペースのランナーが通り過ぎたころから沿道の人が増えました。

このお祭り、ランナーはもちろん楽しいでしょうが、応援の私もものすごく楽しかったっす!
お隣の方は、応援の看板に菓子パンをいくつもぶら下げて友達を応援してました(^v^)
みんなが楽しんでる姿を見てこっちも楽しくなりました。


大声出してお腹もペコペコ。お昼は築地市場にて。
箱うに定食 1,050円。 んまかった❤

e0033317_239376.jpg
[PR]
by holyholyholy | 2012-02-26 23:20 | run & yoga

RUN 上尾シティマラソン 2011 ハーフ完走!!

昨日(11月20日)埼玉県上尾市(上尾運動公園陸上競技場スタートゴール)で行われた
「上尾シティマラソン2011」ハーフに出走し無事完走しました!やったー


この大会のゲストランナーは谷川真理さん、招待ランナーには市民ランナーの星!川内優輝さん。
川内さんはハーフに、谷川真理さんは5キロと3キロに参加。

箱根駅伝出場大学などの選手853人も参加。
あとで知ったんだけど、箱根出場校にとっては、エントリーメンバーを決めるための超重要なレースという位置づけの大会だそうです。
どうりでウォーミングアップからただならぬ雰囲気が漂っていたわけだ~

受付は7~8時。7時20分位に受付を済ませました。
e0033317_11211427.jpg

ロッカー。小さ目なので貴重品などを入れ、入らないものは競技場の観客席に置いときました。e0033317_11222524.jpg  
e0033317_1121636.jpg
ゴール後にもらえるのかな?準備中。
e0033317_11212490.jpg
e0033317_11213026.jpg

そうそう女性参加者が少ないおかげでトイレは待たずに入れました。


スタート位置は、先頭が大学生と川内選手。
自己申告「2時間以上」の私の位置から川内選手は見えなかったけど、先頭集団の弾丸の様なスタートは見えました!はやすぎる~~(私の周りではどよめきが起きてました)



先頭から遅れること2分半でスタートライン通過。谷川真理さんに
「ハーフは15キロからの6キロが勝負ですからねー。15キロまではマイペースで。行ってらっしゃーい!」
と送り出してもらって気分も高揚。


制限時間2時間20分。
まずは10キロ、気持ちいいペースで走ろうと決めました。
久しぶりのレースがあまりにも楽しくて、2キロ過ぎた時には
「あーもう10分の1が終わっちゃったんだ」
という前向きな感想を持ったあたり、身も心も軽かったんだと思います。

気が付くと5メートル先にいつもいる水色Tシャツの40代の女性、ペースも似ているのでその人を目安にして走ってると10キロ地点で1時間を切ってました。
良いペースだわ!!ということで、RunKeeperがつぶやくキロ当たりの時間は気にしないようにしてこの人についていくことに決定!

ラスト3キロからは息が上がったけど、ネットタイム2時間4分53秒でゴールできました。
タイムは気にしないつもりだったけど昨年の川越マラソンの記録を5分短縮という結果はやっぱり嬉しい!

ゴール後、キウイ・リンゴと上尾あったか汁の無料サービス。
ゴールしてすぐに食べられるのは嬉しいな。


本当に楽しくてしょうがなくてあっという間に終わってしまいました。
この楽しい時を与えてくれた皆さんに感謝感謝感謝です☆
[PR]
by holyholyholy | 2011-11-21 09:40 | run & yoga

run 2月の累計距離はションボリ

早朝から富里スイカロードレースのエントリにトライしたけどエントリできず。
人気レースのエントリーは初めてで勝手がよく分からなかったです。
きのうの深夜のTBSラジオで金哲彦さんも特徴のある面白い大会としてこのスイカマラソンに触れてました。
エントリにはレースと同じく粘りが必要なのですね~二次受付に期待☆


ランニングについての投稿は久々だけど、走ってます。地味に。
小江戸川越マラソン2010が終わってから走行距離はションボリ。
2月はトータル 5日間 36.3キロ 

思わずフォントを小さくしてしまう距離でした。

東京マラソンで川内優輝さんが3位入賞し世界選手権代表内定を勝ち取った姿をみて走る熱が再燃したところ。こういう人多いよねたぶん。

週1~2ペースでもうちょっと距離をふやしたい。

[PR]
by holyholyholy | 2011-03-01 10:10 | run & yoga

RUN 小江戸川越マラソン2010

11月28日(日)小江戸川越マラソン大会ハーフの部に出走、初ハーフ完走しました!やったー
18年ぶりに川越で行われたマラソン大会。
小江戸川越ファンランでも感じたけど、地元の方々の、ランニングイベントを根付かせようという強い思いが伝わりました。


本川越駅を利用したんだけど、早朝で人もまばらな駅周辺には沢山の大会スタッフの方が案内のために立っておられました。
駅からの無料送迎バスで、会場から1キロほどの場所に到着。ここから歩き。
朝日を浴びてエネルギーチャージです。
e0033317_20541461.jpg

歩いて会場に。ここがスタートゴール。
e0033317_20542785.jpg


7時くらいに会場についてしまい時間をもてあましぎみに。
e0033317_2051240.jpg
会場では出展コーナーがあり、川越産のお米ブースが気になったり。

時の鐘マンなるものが名刺を配っていたり。
e0033317_20503184.jpge0033317_20504382.jpg
気合の入ったキグルミランナーと思いきや
川越のヒーローキャラクターのようでした。

そんな和やかな時間を過ごしていたら、スタート迷子になりあわてて小走り。
9時のスタートに遅れること5分。
まぁどちらにしても大勢の参加者でスタート渋滞していたんで変わらなかったんですが(^_^;)

ドキドキのハーフ。

今回の目標は①関門突破②歩かず楽しく完走 これだけ!
時計はせず、3キロと10キロだけiPhone RunKeeperでタイムをチェックし、関門突破できそうだと思ったのであとはいつも通りに走りました。

過去2回参加した大会は川沿いだったせいか、街中のレースの沿道の応援の多さに興奮しどおし。
後半の鯨井中学校のみなさんの応援と演奏はすっごく励みになりました。
折り返してきたトップランナーをすれ違いざま間近に見れたのも興奮!東洋大学の陸上部・野球部の選手が多数招待されていたんです。トップのスピードってすごいね~テレビとは違う。

終盤の坂の時は、前日テレビ観戦していた広州アジア大会のマラソンの坂を思い出し、力強く走っていた中国の選手のイメージで走りました。って、あの坂と比べるな!

そして感激のゴール 2時間9分57秒。(ネットタイム) (*^^)v

2つの目標も達成~

そして記録証もらう前に、気になっていた川越産米を購入。
奥様!5キロで1,000円っておとくじゃあありません?
e0033317_205631.jpg

あと時の鐘マンにいただいたお名刺。
e0033317_2121910.jpg

あ、時の鐘マンも走っていたみたいです。。

関連記事
20101014 RUN 小江戸川越ファンランの集い
[PR]
by holyholyholy | 2010-11-30 21:50 | run & yoga

RUN  小江戸川越ファンランの集い

こんにちは。みかんです。11月28日の小江戸川越マラソン2010 ハーフに出走することになりました!
e0033317_15542145.jpg
 その前に、twitterで梅方久仁子さんがご自身も参加するとつぶやかれていた楽しそうなイベントに参加しました。

小江戸川越の町並みをゆっくりと楽しみながら&歴史に触れながら走るマラニック12キロ、小江戸川越ファンランの集いです。
上は受付場所の銭湯「旭湯」。
e0033317_15591313.jpg
参加費1,000円には、銭湯利用料(ファンラン後の入浴など)と記念品のバンダナが含まれててお得!

参加者はバンダナを身につけてスタート☆

4つのグループに分かれ、5分置きにスタート!
黄色いゼッケンの方は我が4番隊のガイドのHさん。川越の名所を丁寧に説明してくださいました。
e0033317_1623934.jpg
ラン終了後に、ガイド内容のクイズがあって、優秀者にはイイモノがもらえるという嬉しい企画も☆
は~みんなで街中をゆるゆる走るのって楽しい。
e0033317_163488.jpg
午前中ということで人は少なめかと思いきや、結構な賑わい。ずいぶん前に訪れたときより、活気のある観光地になったような気がしました。

終盤は小江戸の町並みからいったん離れ、伊佐沼まで足をのばし伊佐沼を1周。1周2.2キロだそうです。見晴らしもよくて、風が気持ちよかった~

全コース約3時間で終了。クイズの紙をもらって解答。これが結構難問。
そのあとは銭湯でひとっ風呂~☆ ラン後の銭湯、初体験だったんだけど、こりは癖になる気持ちよさ。
e0033317_16374255.jpg
そして、閉会式。







みかんはクイズの優秀者にはなれませんでしたが、相方が2位に輝き、こんなりっぱなさつま芋をいただきました。 

e0033317_16442596.jpg解散後、酒屋で買ったCOEDOビールを飲みながら、こんどは個人的に観光。
暑かったせいか、青い方がすっきりしていて美味しかったです!

ファンラン、また是非参加したいな~ 主催者様ありがとうございました!

[PR]
by holyholyholy | 2010-10-14 16:54 | run & yoga

ランの記録 2/14 多摩川ロードレース

2月14日って!?  ふっふっふ、だいぶ遅れてのレース記録です。自分の記憶のために^^

「多摩川ロードレース」  エントリー数 約940名  最寄り駅 JR南武線矢川駅

みかんにとっては2回目のレース。10キロの部に出場しました。天気は晴れ、風もなし。
初マラソンでの反省から今回は次の様な目標をたてる。
【目標1】 早目に受付を済ませて余裕を持ってスタートする。
【目標2】 自分のペースで完走。

さー こないだ買ったあのキャップを被ってスタート!
いつも走ってるペースで行けば70分でゴールできるんだし、と思ってゆっくりスタート。
e0033317_0121267.jpg

1キロ表示のところで腕時計を見ると6分ペース。ふだんこんなペースで走ったことないのにイカン!と思いペースを落としました。1キロでペースを確認した他のランナーは、逆にペースを上げたようで、みかんは抜かされまくりました。
このときの心境は、「ちょっと恥ずかしいわ~~あはは」 と 「無理したら後半に横っ腹痛くなるかもしれないし、やっぱマイペース!70分以上かかることはないんだし!!」 でした。

2キロ表示のあたりからは私の周りのランナーのペースも落ち着き、私はというと多摩川河川敷の風景を眺めながらラン♪同じペースの男性の後方についてました^^

3キロ地点の給水はスルー。

5キロ折り返しから、またもや周りがペースを上げました。私も余力があったのでちょっとペースアップ。序盤に私を抜いていった人に追いついたので、9キロまでこのペースで行き、まだ行けそうなら上げようと決意。

7キロ地点?の給水。走りながらうまく飲めなかったので、歩きながら。

残り1キロ表示。ゴールがはるか彼方に感じた。すぐにはスパートせずに橋の下をくぐった辺り、って残りどのくらいの地点だったんだろ?でラストスパート!!

61分24秒で完走!やったー!

とりあえず、冒頭2つの目標は達成、かな^^
気分爽快、良い気分だったので、帰りに吉祥寺でいろいろ買い物しちゃった^^

今回のこうしておけばよかった、は、
①矢川駅のトイレが1つだったので、乗換えのとき立川駅で済ましておけばよかった。
②ゼッケンがたるんでしまい、腕があたったのが気になったので、つける場所に気をつける。あと腕の振りも悪かったのかも。

◆2/14の記録◆
時間  61分24秒   距離  10km   
[PR]
by holyholyholy | 2010-03-09 00:25 | run & yoga


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧