ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:ヨガ ( 11 ) タグの人気記事

yoga スタジオでトレーニングを始めることにしました

先日、スカイヨガやジャズダンスで御世話になっている
AKKOさんのクラス(リラヨガ@学芸大学)にお邪魔しました
e0033317_9362029.jpg

お話を聞いて

丁寧にポーズをして

ドバドバ汗をかいて

  

  スッキリ!!


AKKOさんと鷲のポーズ (座ってるバージョン) →



前々から興味があったTT。
この度いろいろなタイミングが合いまして
リラヨガのファウンデーションコース(50時間)を受講予定です。

大きな目的は2つ。
①漠然としていたヨガの知識(ポーズ&哲学)を深めたい
②身体のことをもっと知りたい

いまの私の場合、教えることを目的というのではなく自分のために勉強するつもりです。

なので一気に200時間続けて受けられないかもしれないのだけど
こちらのTTは分割して自分のタイミングで先に進めるので自分向き。



なんだかワクワクするな~❤


鷲のポーズ 合体バージョン    ↓↓    にゃはは!
e0033317_9354160.jpg



関連記事
20120420 yoga&bike 自転車14キロのゴールはスカイヨガ@碑文谷公園 
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント) 
[PR]
by holyholyholy | 2012-07-13 10:16 | run & yoga

yoga&bike 自転車14キロのゴールはスカイヨガ@碑文谷公園

きのうは AkkoYogaDance・学芸大学 さんのスカイヨガに参加するために自転車を走らせました♪
主催のAkkoさんは、以前のチャリティイベントや普段のダンスレッスンで御世話になってる方です。

目的地、碑文谷公園(学芸大学駅徒歩6分)まで約14キロ。
こないだの代々木公園よりちょっと遠いくらいなので同じ感覚で自転車をこぎました。
ヨガマットをリュックに突っ込んでいたのでちょっと重かったのは代々木とは違う点。
環7の信号待ちが結構長くて間に合うか心配になってしまったけど
予定通り1時間20分で到着。

曇りの予報だったけど晴れ間が見えました!

自転車のご褒美は壁も天井もないところでのヨガ!

きもちええ~~

スカイヨガの様子です→AkkoYogaDance・学芸大学さんのブログ


耳からうっすら入ってくるのは、鳥の鳴き声、テニスボールを打つ音、
ほかの参加者さんのお子さんの声、ウォーキングを楽しむ方々の話し声。。。

この時間を楽しんでいるね!っていう音はここちよいな~❤



今回次の場所へ移動中に頼りのスマホの充電が切れて焦りました。マップがぁぁぁ~!
でも、ま、道はどこかにつながっている。。と思いなおしウロウロしながら無事に着きました(^_^;)
ポケット地図は携帯しよう。。。。

トータル走行距離 約29k



関連記事 
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント) 
[PR]
by holyholyholy | 2012-04-20 10:28 | run & yoga

食べる 5か月で体脂肪率25%が16%になるとは思ってなかった

体重、体脂肪ともに落ちまして、久しぶりに会う人からは
「やせたね!?」「やつれた?」と言われかなり外観にあらわれているんだと感じちょっと複雑です。

というのも食や運動などに気をつけるようになったのはダイエットが目的ではなかったからです。
あくまで体質改善と美容のため。冷え症を直したかったしつるつるなお肌と艶やかな髪の毛になりたいって思いだけでした。

もともと体重53~54kg体脂肪率22~25%あたりをうろうろしていて急激な上下をしたことはなかったのに、夏前に気付いたら体重47kg弱、体脂肪率14.5~16%に。

どうしてこうなったのか?考えられるのは3つ

◆同時期にアシュタンガヨガの宅練と朝食をグリーンスムージー(ローフード)に置き換えることを始めた
◆ジョギング(かなり不定期)
◆夏バテ

ジョギングは前からやってるし、レース前以外は不定期に走っているのでちがうし、夏バテしても夏に急に痩せたわけじゃないし。
アシュタンガとグリーンスムージーの相乗効果か?と思ったけど、そういや宅練は4月から8月くらいまでお休みしてたし。(週一のパワーヨガはやってましたが)

とすると毎日つづけてた「グリーンスムージー」か。
朝食を置き換え午前中はグリーンスムージーとフルーツ、コーヒー1杯。あとの食事はいつも通り。
そうそうそれと5月から白米を玄米に置き換えた。

体重体脂肪の減少は思わぬ結果でちょっとうれしかったものの、体脂肪率が17%を切ると女性ホルモンに影響が出るらしい(22%がちょうどいいみたい)というのを聞いて、これでは健康ではないのではないか!と思いスムージーをやめようか迷いました。けど、体が軽くなりメンタル面でも前向きになるという効果を実感していたのでスムージーは継続し量を増やす、玄米をやめ白米に戻し、昼夕食ではもっと食べる量を増やすことにしました。

e0033317_2139352.jpg
グレープフルーツ・りんご・セロリ・パセリのスムージー

現在 体脂肪率 (夜)15~(朝)17% 
[PR]
by holyholyholy | 2011-10-07 09:38 | 健康 食

yoga アシュタンガ初心者限定WSに参加して@IYC

e0033317_11475019.jpgケン・ハラクマ先生によるIYCのWSに参加してきました。
先生のお話とアサナの実践という形で2時間。
楽しかった~~



写真撮影に快く応じていただきありがとうございました☆

以下忘備録的なものです。
これからヨガを続けるにあたっての私にとってのキーワードが二つ。
①自分だけのヨガ
②呼吸に動きがついてくる

①今まで少し、アサナの形を決めることに執着していたかなと気づかされた言葉。
「健康になるためにヨガをしているのに、ヨガに自分が引っ張られてしまっている」
。。。ちと当てはまっている自分。
アサナを達成することよりも、ヨガによって体に感じた良い変化に自分の目を向けよう。
色んな先生や色んなヨガに会って、自分に必要だと思うところを柔軟に取り入れてオリジナルなヨガをつくるつもりで付きあっていこう。

②実は呼吸と動きではどちらが先か?というのをあまり気にしていなかったのでハッとしました。「呼吸が先!」      
そういえば以前クラスで教わっていた!
ケン先生が呼吸のタイミングも交えてカウントしてくれたので呼吸に動きがついてくるという感覚が伝わりました。呼吸と動きが無理なく自然に行われることで流れるようなヨガができるんですね。
①からも言えることだけど、気持ちいいという感覚を越えてアサナをすると息が詰まっちゃうもんね。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-08 11:36 | run & yoga

yoga アシュタンガビギナークラス 立位のポーズまでをしっかりやろう!

1月にアシュタンガビギナークラスに参加し、
先生の体験談を聞いたりしていい刺激をうけた私。

その時相談した内容のひとつ。
プラサーリタ・パードッターナ・アーサナ(足を大きく開く前屈のポーズ)っていうポーズがあるんだけど、家で頭を床に着けたら元に戻れなくなって冷や汗をかいた経験から、「どうしてこうやって出来るのか分からない」って嘆いたら、「頭を着けることはあまり重要ではない...」と言われて目の前が明るくなった。
それに先生も最初は体がカッチカチだったんだって。
でも3か月くらい毎日続けて練習したら柔らかくなったそう。
これを聞いて私に必要なのは継続、頑張るっていうより、続けようと思った☆

というわけで、あれから毎日。。。ではないけれど以前よりは頻繁に宅練を続けてます。
まあ練習の成果ではないけど、そろそろまたクラスに出て何か変わったか感じてみよう!って思いアシュタンガビギナークラス(IYC)に参加してきました。

今回の目から鱗は、スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)の上を向く犬のポーズ。
このポーズはコブラのポーズと似ているけど全然違うとの解説。
自分はどうやらごっちゃになったまま思い込みのポーズをしていたみたい。
帰宅して本を見たらほんとだ書いてある。
…膝と股関節がマットから離れていることを確認し…
     (「女性のためのアシュタンガ・ヨーガ」産調出版)
は!よく見たら写真のポーズもそうなってる!?   当たり前か。

そして今日の気を付けようポイントは、
◆姿勢を正す時に腰を反らさないこと
これ意外とやっちゃってて意識しないとな、と思った。

今日のことを思い出しながらひたすら立位の連続ポーズまでを繰り返そう☆



関連記事
20110122 yoga アシュタンガビギナークラス
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-19 19:17 | run & yoga

yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント)

きのうの都内は朝から雪。そんな中
スローフローヨガとローフードのお話♪
(第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント)

に参加してまいりました。

誰かのために何かしたいという気持ちと、ヨガ、そして近頃興味がわいてきた食。この3つを満たしていたイベントで、今回参加してまたそれぞれに対する思いが広がりました。

◆メニュー
Akkoさんのダンスでウォーミングアップ
→スローフローヨガ
→ローフードのお話

ダンスって見るのとやるのじゃ大違い!
これって自分で思ってるのよりも速いんだね動きが!と思った時はすでに曲とずれてたり。もう後半は鏡に映る自分より、Akkoさんの美しいダンスを見てました。

スローフローヨガは心地よく、何より講師のhitomiさんの動き・ポーズそれぞれの姿勢がきれいで眼福。あの姿勢に近づくよう、これからのyogaの励みにしよ~

ローフードマイスターでもあるhitomi先生よりローフードのお話。
(↓いただいたレジュメ)
e0033317_1612636.jpg
ローフードをまったく分かってませんでした。だいたい「ロー」をlowだと思っていたあたりが痛すぎる自分。
  raw:料理していない、生の 
という意味だったのですね。。ふふ

酵素にまつわる話を伺い、できるところから取り入れようと決めました。
「朝スムージー」 
まずは、ね。身体の好転反応でるかな~。
すでに美への切符を手に入れた気分。


主催者さまありがとうございました。自分がちょっとでも何かの役に立ててれば嬉しいです。

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-12 16:04 | run & yoga

yoga 気温4度の中の朝ヨガ

寒い寒いとちぢこまっていては春が来るまでヨガ宅練できないよね。
というわけで朝ヨガしました。

お香を焚いて窓を開けたら気温は4度。ひょえ~
とりあえず厚着(3枚)のまま、足元だけ裸足で開始。
e0033317_8404655.jpg

時間はお香が終わるまで。
途中でやめようかとお香を見るとまだ終わってないし。むむ。
思いっきり甘さが出ている

今朝は太陽礼拝→立位のポーズまでできました。
太陽礼拝A3回目位でポカポカしてきて毛糸のカーディガンをぬいだものの足先はちぎれそうに冷たかった(*_*)
途中、本を見ながらだったので間があいたからかな~

いつもと違うことを始めるとこれからの変化が楽しみになるね。

[PR]
by holyholyholy | 2011-01-28 09:06 | run & yoga

yoga アシュタンガビギナークラス

自宅でアシュタンガヨガの本を見ながら宅練をしていたのだけど、忙しかったり寒かったりでめっきり宅練もさぼっていました。←言い訳している。

パワヨガは週一ペースで通ってるもののこれではまずいと思い、
先日アシュタンガヨガのスタジオ(IYC)に行きました。

ビギナークラスに参加。
このクラスはスタンディングと少しだけシッティングという内容です。

先生にライブで教えていただくというのはやっぱりいい。
本では分からないリズム・カウントのはやさとか全体のニュアンスなどが分かりました。

それに、宅練してて感じたことを先生に聞いてもらってかなり励みに!
なんだか出来そうもない。。とつまずいていたポーズのことからカウントの仕方まで。
自分の中でゴニョゴニョのまま片づけてしまっていたことがさっぱりした感じです。

本で復習復習。

女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する

サリー グリフィン / 産調出版

スコア:



関連記事
20100907 yoga アシュタンガヨガ マイソールにトライアル!
[PR]
by holyholyholy | 2011-01-22 08:09 | run & yoga

yoga 「みんなでパークヨガ High5yoga×lululemon athletica」@新宿御苑

こんばんは ♪ みかんです。
ヨガを始めてそろそろ2年になろうというところ。
パークヨガ@新宿御苑に行ってきました。
e0033317_11372269.jpg
家やスタジオ以外でヨガしたい!!
というわけで前回の寺ヨガにつづく第二弾☆
 (ってシリーズものだったっけ?)

e0033317_1139455.jpg

High5yoga×lululemon athletica 
ツナガル108の輪」
の皆さんによるパークヨガ。


e0033317_11411256.jpgワイワイみんなで楽しもう!というコンセプトらしく、どこからかガハハハー!という声が聞こえたりの楽しいヨガでした。


2人や4人、はたまた全員で組むポーズなんかも。

自分だけじゃ伸びない部分にじわじわ効いて気持ちよかったり、出来なくてもパチパチ拍手してもらえたり。とっても嬉しかったな~


e0033317_1147684.jpge0033317_11473385.jpg

e0033317_11543161.jpg



一緒にペアを組んでくれたヒデミさん。
その節はどうもありがとうございました!

またイベントでお会いできますように^^


大きな木の下で、爽やかに吹く風を感じながらって、ものすごく気持ちいいもんですね。下向き犬のポーズで、膝の間から見えるのが「芝生と空」って素晴らしすぎでした~
主催者様 素敵な時間をどうもありがとうございました☆
(このブログの写真はすべて主催者様が撮影してくださったものです

↓ このあとUFOが来ました。      。。うそです。

e0033317_11502519.jpg

いただいた資料をみて気づいたんですけど、主催者さまの中に三宝寺ヨガの先生がいらっしゃいました。また寺ヨガ行こう☆
それにしても、つながっているな~
[PR]
by holyholyholy | 2010-09-13 21:11

yoga アシュタンガヨガ マイソールにトライアル!

まずRUNの方だけど、9月に入ってから4回、各40~45分前後走ってます。
一日おきペースのカスタネットマンです!


ヨガを始めてそろそろ2年になろうというところ。
ここ最近、自分の中で、もっとヨガを深めたい!と思うようになってます。
ヨガのきっかけは、①体質改善したい②美容のため で、ビクラムヨガを始めて、今のパワーヨガに至ってます。

ここのところ、客観的にみかんの周辺を見ることが出来て、何か「つながり」のようなものを感じるんですよね。
自分が感じるそのつながりによって、思考が変わったりして。。


無心になりたい!と始めた坐禅。(数えるほどしか坐禅会に行ってはいないけども!)

もともと神社仏閣が好きで、たまたま見つけた寺ヨガ。(坐禅もヨガも呼吸が大事。なんだか似てる!?)
その日、いつものインストラクターが都合悪く、同じくインストラクターのご主人が代行されました。のちにサイトをいろいろ辿っているうちに、そのインストラクターがmasa(中島正明)さんという方だったと判明!masaさんのヨガのおかげで、みかんが知ってるヨガとは全く違う、癒されるようなヨガがあることを知りました。

ヨガにはいくつか種類があるのは知っていたけど、その違いを身をもって感じたことで、色々なヨガをしてみるのもいいんじゃないかと思いました。

とはいえ、今まで何となくヨガっていた人間なので、まずはヨガジェネレーションなどで情報収集。


スタジオ独自のヨガとか、トラディショナルなヨガなどさまざま。
スタジオ独自系ヨガの体験レッスンに行ったけどピンと来ない。

そこで、自宅からの通いやすさとかも考え、アシュタンガヨガのマイソールのトライアルに。
かなりキツク感じた~ 初心者のみかんは、一連の流れのポーズの半分(ハーフプライマリー)まで行くのにかなり時間がかかりそう。
だけど体を動かすのは好きなので、アシュタンガいいな~とかなりやる気になってます。

スタジオで一連のポーズの絵をみせてもらったけど、緊張で半分以降は全く覚えていなかったので、アシュタンガヨガの動画を探しました!
見つけたのがこのデモ。


    ・・・こ、これは修行だ!!



[PR]
by holyholyholy | 2010-09-07 22:42 | run & yoga


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧