ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:ジョギング ( 26 ) タグの人気記事

RUN 走って国営昭和記念公園のコスモスを見に行こう!

11月の上尾シティハーフマラソン大会に向けて
立川の昭和記念公園まで走ってきました。

11月3日に初トレイルランニングに行くために買ったリュックのお試しも兼ねて。
(11・3は悪天候のため中止になりましたが)
トレイルっぽいかな、と思い玉川上水沿いの未舗装路をらんらん。
e0033317_14575083.jpg


e0033317_1545619.jpg


玉川上水を外れ民家の間を走っていると

栗。。の自販機が。


買って行きたかったけど荷物が増えるので断念。

昭和記念公園到着。入口の多肉の寄せ植えなどが素敵だったのでパチリ。
e0033317_15155748.jpg
e0033317_151684.jpg

目的のコスモス畑!きれいきれい!見頃に来れて良かった~❤
e0033317_1516204.jpg


コスモスのほかにもこんな展示が。カービングです。
e0033317_15192981.jpge0033317_15195145.jpg
e0033317_15194999.jpge0033317_15201187.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-10-21 00:00 | run & yoga

RUN 多摩湖まで走ってみよう

11月の上尾シティハーフマラソン大会に向けて
まとまった距離を走ろうと多摩湖まで走ってきました。

前回は自転車で通った多摩湖サイクリングロードですが
今回は自分の足で。

しかしながら、朝から雨がぱらついており、だんだん雨脚が強くなったので
ほんとうは帰りに予定していた小平の郷土料理「糧うどん」を
「ふるさと村」でいただくことにしました。
e0033317_0484597.jpg

「糧」とはうどんに添える季節野菜で、旬のナス、ダイコン、ホウレン草などをゆでたものだそうです。
(小平市公式HPで小平糧うどんのレシピを見ることができますよ。)

味わいのある建物。雨が弱まるまでまったりと過ごしました。
e0033317_058758.jpge0033317_0583253.jpg


小降りになってふるさと村を出てからは天気は急速に回復。
雨で誰もいなかったサイクリングロードも人が増えてきました。

多摩湖到着後は狭山公園で一休み。
e0033317_12639.jpg

ブルーベリー大福を頬張り、ペプシをゴクゴク。

狭山公園の一角に、素敵なお庭コーナーがあったので参考までにパチリ。
こういう感じ大好きです。
e0033317_164826.jpg
e0033317_165723.jpg


狭山公園を出て7キロほどで、予定の距離に到達したので最寄駅から電車で帰宅。
途中休憩入れちゃったけど、まとまった距離を楽しく走ることが出来ました(^v^)

走行距離 約23キロ
[PR]
by holyholyholy | 2012-10-08 00:42 | run & yoga

gospel からの帰宅ラン♪

11月の上尾シティハーフマラソンまで、もう1か月もない!
というわけでやっと60分走をするようになりました。ほほほ

今日はゴスペルの自主練の日。
自主練施設から自宅までの距離を測ると6.5キロ。
なかなかいい感じの距離なので帰宅ランしようと走る装備をして練習へ。

e0033317_1993148.jpg

歩道を走りながら。。。井の頭通り。

大きな通りをほとんど道なりのコースなのに間違えて遠回りしてしまった。

遠回りしたせいかRunkeeperの記録がトータル9キロ弱となってるんだけど
そこまで遠回りではなかったはず。
(多分Runkeeperの認識がおかしいと思われます)

家に到着した時、ランニング用プレイリストが
♪Bridge Over Troubled Water だったので気持ちよくゴール!
この曲もゴスペルで歌い始めました♪


それにしても、やっぱり公園をぐるぐる走るよりもこういうコースは気分がいいな~
ちと排気ガスが気になるので、今度は善福寺川沿いを走ってみようかな(^◇^)
[PR]
by holyholyholy | 2011-10-29 19:30 | run & yoga

2011の桜 井の頭公園をお花見ラン

今年の桜の記録その弐。
e0033317_14105810.jpg
東京都知事選投票のあとお花見RUNに井の頭公園へ。満開。

e0033317_14141922.jpg

池の周りはたくさんの花見客で走れないので池から離れてジョギング。
玉川上水の緑がみずみずしい。
e0033317_1411346.jpg

三角公園。神田川源流にほど近い場所はこんな趣。
e0033317_1412335.jpg

e0033317_1414081.jpg

e0033317_14142757.jpg


なんだかいい雰囲気のお二人さん❤


[PR]
by holyholyholy | 2011-04-17 14:14 | run & yoga

RUN ファンラン 小金井公園~玉川上水~コメダ珈琲店~禅林寺

3月末のファンランの記録です。

地震以来ちょっと縮こまりがちだったので、ちょっと遠出して帰りにシロノワール食べよう!っていうコースのファンランをすることにしました。

小金井公園を目指してジョギング。
e0033317_14413668.jpg初めて来ました小金井公園!公園南側入口。広そうな雰囲気が入口から漂う。
e0033317_14415369.jpg

公園内も走ってトータル12キロ弱。
e0033317_14462531.jpg

持参したおにぎりと缶コーヒーそして近くのコンビニのカップ麺で青空お昼ごはん。

満腹になったところで決断。
久々にまとまった距離を走って疲れちゃったのでこの先は歩く!(#^.^#)

次の目的地はコメダ珈琲店。玉川上水沿いに三鷹を目指す。
ウォーキングに変更したので缶チューハイをいただきながらブラブラ~
e0033317_14464869.jpg

e0033317_14471236.jpg玉川上水沿いの
3月末の桜はこのくらい。



三鷹通りを南下し大成高校の交差点を通り過ぎると見えたーー☆
e0033317_14524845.jpg


コメダ珈琲店(三鷹上連雀店) シロノワールとアイスコーヒー☆
e0033317_1534252.jpg
満腹。。コーヒーに何故か豆菓子がついてきた。。。
次回はモーニングタイムに行こ。ドリンクをたのむとトーストと卵が無料という「いたれりつくせり名古屋スタイル」を味わいたい☆

最後にコメダからほど近い禅林寺。太宰治の墓前で手を合わせてきました。
e0033317_15132432.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-09 15:24 | run & yoga

run 2月の累計距離はションボリ

早朝から富里スイカロードレースのエントリにトライしたけどエントリできず。
人気レースのエントリーは初めてで勝手がよく分からなかったです。
きのうの深夜のTBSラジオで金哲彦さんも特徴のある面白い大会としてこのスイカマラソンに触れてました。
エントリにはレースと同じく粘りが必要なのですね~二次受付に期待☆


ランニングについての投稿は久々だけど、走ってます。地味に。
小江戸川越マラソン2010が終わってから走行距離はションボリ。
2月はトータル 5日間 36.3キロ 

思わずフォントを小さくしてしまう距離でした。

東京マラソンで川内優輝さんが3位入賞し世界選手権代表内定を勝ち取った姿をみて走る熱が再燃したところ。こういう人多いよねたぶん。

週1~2ペースでもうちょっと距離をふやしたい。

[PR]
by holyholyholy | 2011-03-01 10:10 | run & yoga

RUN 小江戸川越マラソン2010

11月28日(日)小江戸川越マラソン大会ハーフの部に出走、初ハーフ完走しました!やったー
18年ぶりに川越で行われたマラソン大会。
小江戸川越ファンランでも感じたけど、地元の方々の、ランニングイベントを根付かせようという強い思いが伝わりました。


本川越駅を利用したんだけど、早朝で人もまばらな駅周辺には沢山の大会スタッフの方が案内のために立っておられました。
駅からの無料送迎バスで、会場から1キロほどの場所に到着。ここから歩き。
朝日を浴びてエネルギーチャージです。
e0033317_20541461.jpg

歩いて会場に。ここがスタートゴール。
e0033317_20542785.jpg


7時くらいに会場についてしまい時間をもてあましぎみに。
e0033317_2051240.jpg
会場では出展コーナーがあり、川越産のお米ブースが気になったり。

時の鐘マンなるものが名刺を配っていたり。
e0033317_20503184.jpge0033317_20504382.jpg
気合の入ったキグルミランナーと思いきや
川越のヒーローキャラクターのようでした。

そんな和やかな時間を過ごしていたら、スタート迷子になりあわてて小走り。
9時のスタートに遅れること5分。
まぁどちらにしても大勢の参加者でスタート渋滞していたんで変わらなかったんですが(^_^;)

ドキドキのハーフ。

今回の目標は①関門突破②歩かず楽しく完走 これだけ!
時計はせず、3キロと10キロだけiPhone RunKeeperでタイムをチェックし、関門突破できそうだと思ったのであとはいつも通りに走りました。

過去2回参加した大会は川沿いだったせいか、街中のレースの沿道の応援の多さに興奮しどおし。
後半の鯨井中学校のみなさんの応援と演奏はすっごく励みになりました。
折り返してきたトップランナーをすれ違いざま間近に見れたのも興奮!東洋大学の陸上部・野球部の選手が多数招待されていたんです。トップのスピードってすごいね~テレビとは違う。

終盤の坂の時は、前日テレビ観戦していた広州アジア大会のマラソンの坂を思い出し、力強く走っていた中国の選手のイメージで走りました。って、あの坂と比べるな!

そして感激のゴール 2時間9分57秒。(ネットタイム) (*^^)v

2つの目標も達成~

そして記録証もらう前に、気になっていた川越産米を購入。
奥様!5キロで1,000円っておとくじゃあありません?
e0033317_205631.jpg

あと時の鐘マンにいただいたお名刺。
e0033317_2121910.jpg

あ、時の鐘マンも走っていたみたいです。。

関連記事
20101014 RUN 小江戸川越ファンランの集い
[PR]
by holyholyholy | 2010-11-30 21:50 | run & yoga

RUN  小江戸川越ファンランの集い

こんにちは。みかんです。11月28日の小江戸川越マラソン2010 ハーフに出走することになりました!
e0033317_15542145.jpg
 その前に、twitterで梅方久仁子さんがご自身も参加するとつぶやかれていた楽しそうなイベントに参加しました。

小江戸川越の町並みをゆっくりと楽しみながら&歴史に触れながら走るマラニック12キロ、小江戸川越ファンランの集いです。
上は受付場所の銭湯「旭湯」。
e0033317_15591313.jpg
参加費1,000円には、銭湯利用料(ファンラン後の入浴など)と記念品のバンダナが含まれててお得!

参加者はバンダナを身につけてスタート☆

4つのグループに分かれ、5分置きにスタート!
黄色いゼッケンの方は我が4番隊のガイドのHさん。川越の名所を丁寧に説明してくださいました。
e0033317_1623934.jpg
ラン終了後に、ガイド内容のクイズがあって、優秀者にはイイモノがもらえるという嬉しい企画も☆
は~みんなで街中をゆるゆる走るのって楽しい。
e0033317_163488.jpg
午前中ということで人は少なめかと思いきや、結構な賑わい。ずいぶん前に訪れたときより、活気のある観光地になったような気がしました。

終盤は小江戸の町並みからいったん離れ、伊佐沼まで足をのばし伊佐沼を1周。1周2.2キロだそうです。見晴らしもよくて、風が気持ちよかった~

全コース約3時間で終了。クイズの紙をもらって解答。これが結構難問。
そのあとは銭湯でひとっ風呂~☆ ラン後の銭湯、初体験だったんだけど、こりは癖になる気持ちよさ。
e0033317_16374255.jpg
そして、閉会式。







みかんはクイズの優秀者にはなれませんでしたが、相方が2位に輝き、こんなりっぱなさつま芋をいただきました。 

e0033317_16442596.jpg解散後、酒屋で買ったCOEDOビールを飲みながら、こんどは個人的に観光。
暑かったせいか、青い方がすっきりしていて美味しかったです!

ファンラン、また是非参加したいな~ 主催者様ありがとうございました!

[PR]
by holyholyholy | 2010-10-14 16:54 | run & yoga

yoga アシュタンガヨガ マイソールにトライアル!

まずRUNの方だけど、9月に入ってから4回、各40~45分前後走ってます。
一日おきペースのカスタネットマンです!


ヨガを始めてそろそろ2年になろうというところ。
ここ最近、自分の中で、もっとヨガを深めたい!と思うようになってます。
ヨガのきっかけは、①体質改善したい②美容のため で、ビクラムヨガを始めて、今のパワーヨガに至ってます。

ここのところ、客観的にみかんの周辺を見ることが出来て、何か「つながり」のようなものを感じるんですよね。
自分が感じるそのつながりによって、思考が変わったりして。。


無心になりたい!と始めた坐禅。(数えるほどしか坐禅会に行ってはいないけども!)

もともと神社仏閣が好きで、たまたま見つけた寺ヨガ。(坐禅もヨガも呼吸が大事。なんだか似てる!?)
その日、いつものインストラクターが都合悪く、同じくインストラクターのご主人が代行されました。のちにサイトをいろいろ辿っているうちに、そのインストラクターがmasa(中島正明)さんという方だったと判明!masaさんのヨガのおかげで、みかんが知ってるヨガとは全く違う、癒されるようなヨガがあることを知りました。

ヨガにはいくつか種類があるのは知っていたけど、その違いを身をもって感じたことで、色々なヨガをしてみるのもいいんじゃないかと思いました。

とはいえ、今まで何となくヨガっていた人間なので、まずはヨガジェネレーションなどで情報収集。


スタジオ独自のヨガとか、トラディショナルなヨガなどさまざま。
スタジオ独自系ヨガの体験レッスンに行ったけどピンと来ない。

そこで、自宅からの通いやすさとかも考え、アシュタンガヨガのマイソールのトライアルに。
かなりキツク感じた~ 初心者のみかんは、一連の流れのポーズの半分(ハーフプライマリー)まで行くのにかなり時間がかかりそう。
だけど体を動かすのは好きなので、アシュタンガいいな~とかなりやる気になってます。

スタジオで一連のポーズの絵をみせてもらったけど、緊張で半分以降は全く覚えていなかったので、アシュタンガヨガの動画を探しました!
見つけたのがこのデモ。


    ・・・こ、これは修行だ!!



[PR]
by holyholyholy | 2010-09-07 22:42 | run & yoga

関西の旅 4日目 大阪 (3/31最終日)

関西旅行最終日。予定は「なんばグランド花月」でお笑い、のみ。
e0033317_19403791.jpg

というわけで、午前中に大阪城公園ランにGO!

ホテルの朝食は9:45迄、チェックアウト12時なので
朝食に間に合うよう8時半くらいには戻ろうと、6:30頃出発。
これなら朝ごはん食べてからゆっくり風呂に入れる。

心斎橋のアーケードをのんびりラン。
いざ大阪城公園へ。




しーん。早朝のアーケードは人気なく静か。

左手に合同庁舎を見て中央大通沿いを走っていると、大阪城が!
ホテル(難波駅徒歩3分)から森ノ宮入り口(森ノ宮駅前)まで、およそ30分でしたよ。

公園内でも場所によって開花具合が違っていました。満開ではなかったけど、キンピカの大阪城を眺めながらお花見ランが出来てなんとも幸せ。嬉すぃい~

桜のアーチっぽいところで撮影!公園内では3キロくらい走ったり歩いたり。
(写真撮りまくってたのです)
e0033317_19412396.jpg

大阪城公園は広くて走るのに快適でした。以前訪れたときは、まだランニングを始めておらず、そんな目線で見てなかったというのもあって今回とても新鮮な感じもしました。
やっぱり休日は東京の皇居周辺みたいにランナーでいっぱいなのかなぁ?

帰りは地下鉄でした。通勤ラッシュの間でこの格好は浮いてたな。。。^^


さあ、メインイベント。 なんばグランド花月。
 【出演者】 くまだまさし ティーアップ Wヤング いくよくるよ 村上ショージ 中田カウス・ボタン 桂文珍
 【吉本新喜劇】 池乃めだか 島木譲二 チャーリー浜  ほか
ごめんなさい。新喜劇の他の出演者さんの名前わかりません。。。
それにしても桂文珍の「老婆の休日」は、どんどんかぶせてくるので、笑いすぎて呼吸困難になるほどでした。
こんなに笑ったの久しぶりだったんで、すっきりしました。文珍さん、さすがです。


そして遅い昼食。関西旅行の〆は自由軒のカレーでした。。
[PR]
by holyholyholy | 2010-04-06 20:04 | 旅  風まかせ


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧