ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:インコ ( 73 ) タグの人気記事

セキセイインコ チロりんの四十九日は思い出の場所で

チロりんが5歳4か月で旅立って49日が経ちました。

思い出すと悲しくて悲しくてここでチロちゃんについて触れることが出来なかったのですが
ようやくチロちゃんとの楽しい日々を思い浮かべて笑うことができるようになりました。

先日の四十九日はチロちゃんが喜ぶところに行こうと思い、一緒に散歩したことのある井の頭公園へ。
e0033317_2310776.jpg
生前はお酒が大好きでねぇ。。。みたいな図になっていますが。。(^_^;)

チロちゃんをしのびながらのささやかな会食でした。
チロちゃん喜んでくれたかな?
[PR]
by holyholyholy | 2011-08-23 23:16 | 和む  インコ & めだか

おむかえしたインコさん(偽)のその後

実は東日本大震災のあとあたりからセキセイのチロりん(5才)
の具合が悪くなりました。病院の検査では「そのう炎」とのこと。
おかげさまで2週間の投薬で今は元気なチロちゃんに戻りホッ。。。

弱々しい姿を見るのが初めてだったので心配でしょうがなかった。元気になるまでの間色々考えてしまいました。
リアルなインコさんを買ってチロちゃん部屋の隣室に置いたから、チロちゃんの元気を吸い取られちゃったんじゃないか。。。とか。
e0033317_21234161.jpg

そこで、リアルなインコさんを
チロちゃんの場所から離してリビングダイニングのペンダントライトにお引越しさせました。
e0033317_21232433.jpg

こんなこと関係ないことだとは思うんだけど、
そうせずにはいられませんでした。

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-14 21:27 | 鳥  グッズ

セキセイインコをお迎え?しました

e0033317_21195175.jpg
見てのとおり作り物のインコさんですよ。
でもちょっとドキッとするくらい形が本物っぽい。
ペンダントライトを見にふらっと入った
インテリアショップarenot@コピス吉祥寺店。
e0033317_2120726.jpg
本の上で談笑中の鳥さん達が目の端に入って
近づいてみたらこんな風にして売られていました。 (セキセイ950円)
e0033317_21201672.jpg
どの角度から見てもからだのラインが素晴しくリアル!
e0033317_21272024.jpge0033317_21273121.jpg

arenot さんのサイトでも買えるみたい。

[PR]
by holyholyholy | 2011-03-10 21:36 | 鳥  グッズ

第3回「鳥の会」 セキセイ白ハルクイングッズを手に入れご満悦

週末に鳥の会という鳥グッズの展示即売会@東中野に行ってきました。
e0033317_1315872.jpg
[上・中] 手ぬぐい&一筆箋 TAMA'S FACTORY  [下] ミニ一筆箋 いんこ屋堂 

なかなか鳥さんグッズって売ってないので近くでこういう会があって嬉しかったです。帰宅してから気になった作家さんのサイトを見てまたまた眼福。

手ぬぐい、こんなにステキなのです。飛んでる姿いろいろ。
e0033317_13323932.jpg
壁に飾ろうかなと思ったけど、まずは着物の半襟に使おうっと!
iPhoneアプリで楽しんでる「インコ玉」のミニ一筆箋もすっごく可愛い♪

e0033317_13363310.jpg



よかったね❤

チロちゃんのグッズがあったよ

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-28 13:47 | 鳥  グッズ

食べる yogaのあとのマクロビランチ@keats

e0033317_1658177.jpg
祐天寺に来たら行こうと思っていたkeats。古い民家を改装した味のある店内を2階へ。昔ながらの木枠のガラス窓から雪景色を眺めながらのランチ。写真は2階の様子です。
e0033317_16582566.jpg
アンティークな雰囲気のインテリアの中でランチプレートをいただきました。金魚は本物。
ベジカレーのプレート(900円)
e0033317_16583275.jpg
ベジプレート(1200円)
e0033317_16583856.jpg
いずれも黒米茶かコーヒー付。

カレーの具にかぶと白菜なんて発想なかったので驚き。
でもあっさりした感じで美味しいね。

ベジプレートのメインは大根ステーキ。香ばしく焼いた大根と味噌のソースがぴったり。

e0033317_185946100.jpg




1階のショップで雑穀を買ったので
これから自宅で雑穀米を楽しむふふ


かじりま専科を目の前に
ムフフな表情のチロちゃん→

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-12 18:32 | run & yoga

【ソーシャル・ネットワーク】 THE SOCIAL NETWORK

e0033317_2210635.jpg

監督:デヴィッド・フィンチャー 脚本:アーロン・ソーキン 
キャスト: ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド

ソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの話です。
Facebookに興味のある人は何となく内容がわかるんじゃないかと思うのであらすじは割愛。

この映画はスピード感があってあっという間だったんだけど、
みかんが特に心に残ったのはひとつ。

祐ちゃんじゃないけど、「持ってる人」ってかっこいい☆ということです。


マークはハーバードの学生なんだけど、ヲタク。
一方、家が金持ちで高身長のボート部という双子の学生(イケメン)。

両者はのちのちまで関わるんだけど、この映画ではこの双子が見事にかっこ悪かった。
ハーバードブランドと親の力っていう狭~いところでゴニョゴニョやってるんで
失笑してしまったよ。

その点、マークは、というかマークの持っているアイデア・技術は、世界に向けて飛び出す。
彼ひとりの力ではなく、彼の持っているものに人が寄ってきて助言をしてくれている。



「持ってる」って大切だね
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-04 22:49 | 感動

セキセイインコ 最近のチロりん

ことし2011年に5歳になるセキセイインコのチロちゃん。

最近 放鳥後のケージインの時以外
鏡ちゃん(折りたたみの)を見せていないので
e0033317_7262142.jpg


鏡ちゃんが恋しくて
e0033317_7263014.jpg


恋しくてたまらんようです。。
e0033317_7263871.jpg
小松菜べったりつけて


関連記事
20060418 うちのインコちゃんが自己紹介します
[PR]
by holyholyholy | 2011-01-22 07:39 | 和む  インコ & めだか

関西の旅 1日目 大阪 (3/28)

前回の関西の旅は往復青春18きっぷ。往路と復路で、熱海や名古屋に立ち寄るなどしたものの、けっこう過酷なものでした。
で、今回は、JR東海ツアーズの「新幹線&3泊4日 クロスホテル大阪(難波)宿泊」パックを利用。難波を拠点に動き回る点はいつも通りです。
早く到着する新幹線だったのでひとまず荷物を預けにクロスホテルへ。そのときホテル側から部屋タイプの変更を頼まれ、(交換条件で)部屋のグレードアップと朝食を付けてもらえることに。結果、4日間はとっても快適に過ごせました。ラッキー!

さあ、、難波からブラ歩き。通天閣、日本橋をブラブラしながら四天王寺へ。
e0033317_22252439.jpg
今年に入って2箇所でひいたおみくじはどちらも凶だったんだけど、ここでひいたら末吉。
お、上り調子!!

ランチは、とりみカフェ ぽこの森 (今福鶴見駅) にて「セキセイインコバーガー」(土日限定)。
可愛い可愛い~と言いながらガブリッ。サラダの人参が鳥の形にカットされていたりと、鳥へのこだわりをすごーく感じました。
e0033317_22261188.jpg
e0033317_22285841.jpg店内にはガラス張りの鳥さんスペースがあり可愛い小鳥を眺めながらお茶・お食事ができるのです。
e0033317_2383128.jpg沢山いる鳥さんの中から、その日に気分がいい子が出てきて、お客さんの目を楽しませているそうです。
この日はオカメ・セキセイ・サザナミ・キンカチョウ・十姉妹・文鳥さん。

帰りには、お好みの鳥さんのオリジナル写真をいただきました。

e0033317_22264452.jpg鳥さんに後ろ髪をひかれつつ、住吉大社へ。

巨大な石灯籠が整然と並んで圧巻です。


御本殿(国宝)に向かうと神前結婚式を終えたばかりの幸せなカップルに出会いましたよ。お幸せに!


帰りに願掛けの人形を買ってにんまり。

住吉公園近くにある、昭和の雰囲気ただよう粉浜商店街をブラブラ。

この付近は路面電車でガタンゴトンと移動してました。。阪堺電車阪堺線。阪堺電車沿線には神社仏閣が多いので、次回はお得な1日きっぷでゆっくり回りたいな。
e0033317_2228288.jpg
車内は歴史を感じる。外も中もなんかいい雰囲気。なんだかホッとする空間でした。
e0033317_22282653.jpg

夕食は「串かつ だるま 新世界総本店」へ。なんと1時間半並びました。。。でも美味しかった。衣がかりっとして軽い。大阪で串かつ未経験だったので嬉しかったです。
にしても、東京では串かつっていうと、ちょっと高級な雰囲気が漂うイメージがあったけど、大阪では全然違う。焼き鳥やみたいなもんなのかな。料金はお腹一杯食べて、東京の半額以下くらいでした。
[PR]
by holyholyholy | 2010-04-14 00:12 | 旅  風まかせ

関西の旅 3日目 京都 (3/30)

京都。出町柳駅下車でスタート。
16時から建仁寺両足院での坐禅体験を予約していたので、
これに間に合うようブラ歩きしました。

まだヒンヤリする空気の中、京都大学の横を通ってブラブラと哲学の道へ。
わぁ桜のアーチ。今回の京都は桜を堪能できそうだと思うとワクワク。
e0033317_1784466.jpg
哲学の道を歩く人々は国際色豊か。みんな桜と一緒に写真をパチリ。
ある若い日本人カップル、彼氏さんが一生懸命撮っているのは「桜に包まれる彼女」的なイメージフォト。イイ写真撮れたかしらん?
結構な人出だったので、これから行く清水寺付近は相当だろうなと覚悟しながらブラブラ。
e0033317_17183891.jpg
前を欧風美男美女カップルが歩いていたんだけど、こちらは南禅寺で「彼」のイメージフォトを撮影。樹の幹に腰掛けてペーパーバックを読んでいる、というシチュエーションらしく、かっこよすぎでした。
e0033317_1894668.jpg
知恩院、リサイクル着物屋、八坂神社と立ち寄り清水寺方面へ。
清水寺周辺は予想通りのスゴイ人でした。
しょうがありません、だってここは京都だもの。
坂の途中の美しいしだれ桜にウットリ。。。
ただし美しすぎて渋滞してました。
e0033317_17584549.jpg
坐禅会まであと1時間もない!湯豆腐から変更、にしんそばで腹を満たす。

e0033317_1829913.jpg建仁寺両足院(りょうそくいん)で1時間ほどの坐禅会。私にとってのメインイベント。とても良い経験でした。
この坐禅会についてはまた後ほどUPします。

暖房などもちろんない座禅会で体が冷えきってしまい、すぐに鍵善良房(かぎぜんよしふさ)  に避難しました。

くずきりと和三盆の干菓子をいただきながら、次に向かうインコ銭湯こと「松葉湯」への行き方を確認。鍵善の閉店時間もせまり、結局どのバスに乗ればいいのか分からず、店を出てから松葉湯に電話で問い合わせたら、とても丁寧に説明していただきたどり着くことが出来ました。
京都のバスは複雑で難しい。

インコさん達を眺めながら湯につかる幸せ。ペットホテルに預けているチロちゃんを思い浮かべていました。
テンション高くなりながら他のお客さんを見渡すとインコには関心ない様子。もう壁の絵的な存在なのでしょうね。
こちらは銭湯なのに露天風呂もあるんですよ。帰りのバスもしっかり教えてもらいました。
インコ銭湯についてはこちらのブログで詳しく取材されています→ メレンゲが腐るほど恋したい
「松葉湯」・・・バス停「丸太町御前通」徒歩3分ほど 入浴料大人410円
[PR]
by holyholyholy | 2010-04-08 19:20 | 旅  風まかせ

チロりん (セキセイインコ) の動画集




↓ 解説 : チロちゃんは生まれつき下くちばしが出ていて、ほっとくとドンドン伸びちゃいます。伸びすぎ防止に何かをカジカジさせてます。


↓ 解説 : 55秒あたりから【平家物語】の冒頭を口ずさんでるようなんですが。。。?
[PR]
by holyholyholy | 2010-02-03 01:00 | 和む  インコ & めだか


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧