ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:アシュタンガ ( 8 ) タグの人気記事

yoga  吉川めいクリスマス特別WSに参加@代官山

自分へのクリスマスプレゼント。e0033317_23435625.jpg

吉川めい先生の「クリスマス特別ワークショップ」
に参加しました。



(吉川めいさんは、2006年女性で初のアシュタンガヨガ正式指導資格を取得された方です)


WSは
◆めいさんのお話
◆アーサナ
◆クリスマスプレゼント抽選会
という内容でした。

お話はたっぷり。
ふんふんとうなずき
え、めいさんもそうだったんだ!と共感し
そうか!と気づく。
年末のこの時期に聞くことができて本当に良かったです。



中でも一番心に残っているのは
「周りとの関わりによって自分というものは存在している」
というお話。

朝起きてから夜寝るまで。

誰かが作ったアイポンの目覚ましで起き
誰かが作った農作物を食べ
誰かが作った。。。
誰かが作った。。。

考えるときりが無いくらいに他の物とかかわって生きている。


生意気にも自分一人で生きてきたつもりになっていた時もあったな。
恥ずかしや恥かしや。。。



抽選会ではオーガニックコットンTシャツ当選しました♪

帰りにめいさんの写真を撮らせていただこうとしたら
「一緒に撮らなくていいの?」と言っていただいて
予想外にめちゃくちゃうれしいツーショットに!(上の写真)
わひゃひゃ
[PR]
by holyholyholy | 2011-12-25 00:00 | run & yoga

yoga アシュタンガ初心者限定WSに参加して@IYC

e0033317_11475019.jpgケン・ハラクマ先生によるIYCのWSに参加してきました。
先生のお話とアサナの実践という形で2時間。
楽しかった~~



写真撮影に快く応じていただきありがとうございました☆

以下忘備録的なものです。
これからヨガを続けるにあたっての私にとってのキーワードが二つ。
①自分だけのヨガ
②呼吸に動きがついてくる

①今まで少し、アサナの形を決めることに執着していたかなと気づかされた言葉。
「健康になるためにヨガをしているのに、ヨガに自分が引っ張られてしまっている」
。。。ちと当てはまっている自分。
アサナを達成することよりも、ヨガによって体に感じた良い変化に自分の目を向けよう。
色んな先生や色んなヨガに会って、自分に必要だと思うところを柔軟に取り入れてオリジナルなヨガをつくるつもりで付きあっていこう。

②実は呼吸と動きではどちらが先か?というのをあまり気にしていなかったのでハッとしました。「呼吸が先!」      
そういえば以前クラスで教わっていた!
ケン先生が呼吸のタイミングも交えてカウントしてくれたので呼吸に動きがついてくるという感覚が伝わりました。呼吸と動きが無理なく自然に行われることで流れるようなヨガができるんですね。
①からも言えることだけど、気持ちいいという感覚を越えてアサナをすると息が詰まっちゃうもんね。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-08 11:36 | run & yoga

yoga アシュタンガ宅練 ウジャイ呼吸と坐禅の数息観

2月半ばから毎朝自宅練習をすることにしたアシュタンガヨガ。続いてます。
パワヨガがある日と週1日は朝練をお休みしてるので正確には週5日か。

今日みたいに寒くても身体はポカポカになって頭はシャッキリ!

引き続きウジャイ呼吸をかなり意識しながらやってます。
どうも5回呼吸のところで数えていると、
あれ 今何回目?  ってことがあって、ハッとしました。

これは数息観(すそくかん)ではないかと!

坐禅で集中するときに「ひとーつ」「ふたーつ」と数を間違えずに数える数息観。1から10までを繰り返し心の中で数えるんだけど、この「間違えずに」ってのが難しい。雑念が入っていくつだか分かんなくなったり、11、12・・・とか先まで数えていたり。

ウジャイ呼吸は胸式、数息観は腹式呼吸という違いはあれど、同じことじゃないかと気がついた。
今朝も雑念にとらわれ振り払えど振り払えど気持ちは彼方へ。。。

とはいえ良いことも。
ウジャイ呼吸を意識し出したらアルダ・バッダ・パドモッタナ・アーサナ(半蓮華座に立って前屈するポーズ)でおさまりが良くなったかも。
前までは曲げた足のかかとがお腹に突き刺さる感じだったんだけど、それが無くなりました。(ウジャイとは関係ないかもしれない)


引き続き ひたすら立位の連続ポーズまでを繰り返そ☆


[PR]
by holyholyholy | 2011-03-03 11:28 | run & yoga

yoga アシュタンガビギナークラス3回目 ウジャイ呼吸がうまくできない

週末にまたビギナークラスに参加しました。
前回から1週間、宅練では相変わらず太陽礼拝AB×5⇒立位の連続ポーズまでを毎日やってました。スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)の上を向く犬のポーズで腰と膝を意識して。
そして宅練で嬉しかったことが!
何と最後まで膝をつけずにチャタランガが出来るようになりました(*^^)v


クラスの方だけど毎回違う先生のビギナークラスを選んで出ているので、毎回「ヘェ~!」っていうことがあります。今回はウジャイ呼吸。

ポーズに入るまでの準備は先生によって三者三様。今回の先生はウジャイ呼吸をじっくりと教えてくれました。
ヨガってなかなか言葉では伝わりにくい。ウジャイ呼吸も本などで説明を読んでもピンとこなかったんだけど、今回の先生の説明で体の内部の感覚がなんとなく分かった。

ただ理解できた気がするけど実際にポーズに入ると上手くいかず。
特にパリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ(体側をひねるポーズ)では呼吸が乱れる。ちゃんと吐いてないから吸えない。深く呼吸が入る位置でポーズをと言われたのだけど、通常のポーズだと く、苦し。。。
家では引き続き変形ポーズで、ウジャイ呼吸を意識することを優先しましょ。

気をつけようポイントは
◆ウジャイ呼吸

この日のことを思い出しながらひたすら立位の連続ポーズまでを繰り返そう☆


今朝の宅練でポーズに入る前にウジャイ呼吸を練習。
そういやビクラムヨガでもスースーと喉が鳴るような呼吸してたな~と思い出した。



関連記事
20110219 yoga アシュタンガビギナークラス 立位のポーズまでをしっかりやろう!
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-28 16:43 | run & yoga

yoga アシュタンガビギナークラス 立位のポーズまでをしっかりやろう!

1月にアシュタンガビギナークラスに参加し、
先生の体験談を聞いたりしていい刺激をうけた私。

その時相談した内容のひとつ。
プラサーリタ・パードッターナ・アーサナ(足を大きく開く前屈のポーズ)っていうポーズがあるんだけど、家で頭を床に着けたら元に戻れなくなって冷や汗をかいた経験から、「どうしてこうやって出来るのか分からない」って嘆いたら、「頭を着けることはあまり重要ではない...」と言われて目の前が明るくなった。
それに先生も最初は体がカッチカチだったんだって。
でも3か月くらい毎日続けて練習したら柔らかくなったそう。
これを聞いて私に必要なのは継続、頑張るっていうより、続けようと思った☆

というわけで、あれから毎日。。。ではないけれど以前よりは頻繁に宅練を続けてます。
まあ練習の成果ではないけど、そろそろまたクラスに出て何か変わったか感じてみよう!って思いアシュタンガビギナークラス(IYC)に参加してきました。

今回の目から鱗は、スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)の上を向く犬のポーズ。
このポーズはコブラのポーズと似ているけど全然違うとの解説。
自分はどうやらごっちゃになったまま思い込みのポーズをしていたみたい。
帰宅して本を見たらほんとだ書いてある。
…膝と股関節がマットから離れていることを確認し…
     (「女性のためのアシュタンガ・ヨーガ」産調出版)
は!よく見たら写真のポーズもそうなってる!?   当たり前か。

そして今日の気を付けようポイントは、
◆姿勢を正す時に腰を反らさないこと
これ意外とやっちゃってて意識しないとな、と思った。

今日のことを思い出しながらひたすら立位の連続ポーズまでを繰り返そう☆



関連記事
20110122 yoga アシュタンガビギナークラス
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-19 19:17 | run & yoga

yoga 気温4度の中の朝ヨガ

寒い寒いとちぢこまっていては春が来るまでヨガ宅練できないよね。
というわけで朝ヨガしました。

お香を焚いて窓を開けたら気温は4度。ひょえ~
とりあえず厚着(3枚)のまま、足元だけ裸足で開始。
e0033317_8404655.jpg

時間はお香が終わるまで。
途中でやめようかとお香を見るとまだ終わってないし。むむ。
思いっきり甘さが出ている

今朝は太陽礼拝→立位のポーズまでできました。
太陽礼拝A3回目位でポカポカしてきて毛糸のカーディガンをぬいだものの足先はちぎれそうに冷たかった(*_*)
途中、本を見ながらだったので間があいたからかな~

いつもと違うことを始めるとこれからの変化が楽しみになるね。

[PR]
by holyholyholy | 2011-01-28 09:06 | run & yoga

yoga アシュタンガビギナークラス

自宅でアシュタンガヨガの本を見ながら宅練をしていたのだけど、忙しかったり寒かったりでめっきり宅練もさぼっていました。←言い訳している。

パワヨガは週一ペースで通ってるもののこれではまずいと思い、
先日アシュタンガヨガのスタジオ(IYC)に行きました。

ビギナークラスに参加。
このクラスはスタンディングと少しだけシッティングという内容です。

先生にライブで教えていただくというのはやっぱりいい。
本では分からないリズム・カウントのはやさとか全体のニュアンスなどが分かりました。

それに、宅練してて感じたことを先生に聞いてもらってかなり励みに!
なんだか出来そうもない。。とつまずいていたポーズのことからカウントの仕方まで。
自分の中でゴニョゴニョのまま片づけてしまっていたことがさっぱりした感じです。

本で復習復習。

女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する

サリー グリフィン / 産調出版

スコア:



関連記事
20100907 yoga アシュタンガヨガ マイソールにトライアル!
[PR]
by holyholyholy | 2011-01-22 08:09 | run & yoga

yoga アシュタンガヨガ マイソールにトライアル!

まずRUNの方だけど、9月に入ってから4回、各40~45分前後走ってます。
一日おきペースのカスタネットマンです!


ヨガを始めてそろそろ2年になろうというところ。
ここ最近、自分の中で、もっとヨガを深めたい!と思うようになってます。
ヨガのきっかけは、①体質改善したい②美容のため で、ビクラムヨガを始めて、今のパワーヨガに至ってます。

ここのところ、客観的にみかんの周辺を見ることが出来て、何か「つながり」のようなものを感じるんですよね。
自分が感じるそのつながりによって、思考が変わったりして。。


無心になりたい!と始めた坐禅。(数えるほどしか坐禅会に行ってはいないけども!)

もともと神社仏閣が好きで、たまたま見つけた寺ヨガ。(坐禅もヨガも呼吸が大事。なんだか似てる!?)
その日、いつものインストラクターが都合悪く、同じくインストラクターのご主人が代行されました。のちにサイトをいろいろ辿っているうちに、そのインストラクターがmasa(中島正明)さんという方だったと判明!masaさんのヨガのおかげで、みかんが知ってるヨガとは全く違う、癒されるようなヨガがあることを知りました。

ヨガにはいくつか種類があるのは知っていたけど、その違いを身をもって感じたことで、色々なヨガをしてみるのもいいんじゃないかと思いました。

とはいえ、今まで何となくヨガっていた人間なので、まずはヨガジェネレーションなどで情報収集。


スタジオ独自のヨガとか、トラディショナルなヨガなどさまざま。
スタジオ独自系ヨガの体験レッスンに行ったけどピンと来ない。

そこで、自宅からの通いやすさとかも考え、アシュタンガヨガのマイソールのトライアルに。
かなりキツク感じた~ 初心者のみかんは、一連の流れのポーズの半分(ハーフプライマリー)まで行くのにかなり時間がかかりそう。
だけど体を動かすのは好きなので、アシュタンガいいな~とかなりやる気になってます。

スタジオで一連のポーズの絵をみせてもらったけど、緊張で半分以降は全く覚えていなかったので、アシュタンガヨガの動画を探しました!
見つけたのがこのデモ。


    ・・・こ、これは修行だ!!



[PR]
by holyholyholy | 2010-09-07 22:42 | run & yoga


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧