ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

タグ:はな ( 9 ) タグの人気記事

キモノ で 旧古河庭園 春のバラフェスティバル

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!
というわけで、春のバラフェスティバル期間中の旧古河庭園へ。
(期間 平成23年5月13日(金)~6月5日)
e0033317_8271342.jpge0033317_8272525.jpg
梅雨入り前の夏日でしたが袷の着納め!と気合を入れて。
SPAIN BAL RISA RISAで腹ごしらえをしてから庭園に向かいました。
バラは咲き乱れてて園内はすごい人・人!

着物の友。バラとお似合いの柄行。
e0033317_8464237.jpg

e0033317_848135.jpg


先日のお茶会の着物。帯を単にしました。



この絹合繊の帯はハリがあってすべるせいか知らぬ間にタレがだらんとのびてました。帯締めが緩かったらしい。恥

e0033317_8515596.jpg

喫茶店を探しながら王子駅まで歩く途中で都電荒川線が来ました!

のんびりのんびり~
可愛い電車(*^。^*)

喫茶店に到着。ここでたれがのびていたことに気づいたんだけど、この日は着物の裾の長さを気にして落ち着かなくて帯まで気が回らなかった。着る時に長さを決めたらもうそれで納得しようと強く思いました。
着物の友に案内してもらった落ち着いた王子の喫茶店また行きたい。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-31 09:14 | 着物

買って良かった花苗 アジュガ

e0033317_13544742.jpg
グランドカバーになるし半日陰でOKというところに惹かれて買ったアジュガ。
花が咲くまでは地に這うようなぺったりした葉だけでどうかなと思ったけど、花がこんもりと立ち上がってキレイ。この一株でゆっくり増やしていきます。

ついでに
リナリア(ミックス苗)、ネモフィラ(インシグニスブルー)、ガザニアも。
e0033317_13545780.jpg


ついでのついででこの方も。
e0033317_1492825.jpg
土を掘り起こしたらノシノシ出てきた。ビックリさせやがって~~
[PR]
by holyholyholy | 2011-04-30 14:05 |

2011の桜 井の頭公園をお花見ラン

今年の桜の記録その弐。
e0033317_14105810.jpg
東京都知事選投票のあとお花見RUNに井の頭公園へ。満開。

e0033317_14141922.jpg

池の周りはたくさんの花見客で走れないので池から離れてジョギング。
玉川上水の緑がみずみずしい。
e0033317_1411346.jpg

三角公園。神田川源流にほど近い場所はこんな趣。
e0033317_1412335.jpg

e0033317_1414081.jpg

e0033317_14142757.jpg


なんだかいい雰囲気のお二人さん❤


[PR]
by holyholyholy | 2011-04-17 14:14 | run & yoga

2011の桜 善福寺公園

今年の桜の記録その壱。
e0033317_13531143.jpg

もうすこししたら満開かな、という頃の善福寺公園。
e0033317_13535242.jpg
桜の下をぷかぷか。。。ビックリ目のキンクロハジロ。
下からジョーズが!逃げて~~!  ※鯉です。しかもオレンジですし。。
e0033317_135401.jpg
でもカラカラの地面で力強く咲いているスミレもきれいだったな。
e0033317_13541599.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-17 13:59 |

関西の旅 3日目 京都 (3/30)

京都。出町柳駅下車でスタート。
16時から建仁寺両足院での坐禅体験を予約していたので、
これに間に合うようブラ歩きしました。

まだヒンヤリする空気の中、京都大学の横を通ってブラブラと哲学の道へ。
わぁ桜のアーチ。今回の京都は桜を堪能できそうだと思うとワクワク。
e0033317_1784466.jpg
哲学の道を歩く人々は国際色豊か。みんな桜と一緒に写真をパチリ。
ある若い日本人カップル、彼氏さんが一生懸命撮っているのは「桜に包まれる彼女」的なイメージフォト。イイ写真撮れたかしらん?
結構な人出だったので、これから行く清水寺付近は相当だろうなと覚悟しながらブラブラ。
e0033317_17183891.jpg
前を欧風美男美女カップルが歩いていたんだけど、こちらは南禅寺で「彼」のイメージフォトを撮影。樹の幹に腰掛けてペーパーバックを読んでいる、というシチュエーションらしく、かっこよすぎでした。
e0033317_1894668.jpg
知恩院、リサイクル着物屋、八坂神社と立ち寄り清水寺方面へ。
清水寺周辺は予想通りのスゴイ人でした。
しょうがありません、だってここは京都だもの。
坂の途中の美しいしだれ桜にウットリ。。。
ただし美しすぎて渋滞してました。
e0033317_17584549.jpg
坐禅会まであと1時間もない!湯豆腐から変更、にしんそばで腹を満たす。

e0033317_1829913.jpg建仁寺両足院(りょうそくいん)で1時間ほどの坐禅会。私にとってのメインイベント。とても良い経験でした。
この坐禅会についてはまた後ほどUPします。

暖房などもちろんない座禅会で体が冷えきってしまい、すぐに鍵善良房(かぎぜんよしふさ)  に避難しました。

くずきりと和三盆の干菓子をいただきながら、次に向かうインコ銭湯こと「松葉湯」への行き方を確認。鍵善の閉店時間もせまり、結局どのバスに乗ればいいのか分からず、店を出てから松葉湯に電話で問い合わせたら、とても丁寧に説明していただきたどり着くことが出来ました。
京都のバスは複雑で難しい。

インコさん達を眺めながら湯につかる幸せ。ペットホテルに預けているチロちゃんを思い浮かべていました。
テンション高くなりながら他のお客さんを見渡すとインコには関心ない様子。もう壁の絵的な存在なのでしょうね。
こちらは銭湯なのに露天風呂もあるんですよ。帰りのバスもしっかり教えてもらいました。
インコ銭湯についてはこちらのブログで詳しく取材されています→ メレンゲが腐るほど恋したい
「松葉湯」・・・バス停「丸太町御前通」徒歩3分ほど 入浴料大人410円
[PR]
by holyholyholy | 2010-04-08 19:20 | 旅  風まかせ

関西の旅 4日目 大阪 (3/31最終日)

関西旅行最終日。予定は「なんばグランド花月」でお笑い、のみ。
e0033317_19403791.jpg

というわけで、午前中に大阪城公園ランにGO!

ホテルの朝食は9:45迄、チェックアウト12時なので
朝食に間に合うよう8時半くらいには戻ろうと、6:30頃出発。
これなら朝ごはん食べてからゆっくり風呂に入れる。

心斎橋のアーケードをのんびりラン。
いざ大阪城公園へ。




しーん。早朝のアーケードは人気なく静か。

左手に合同庁舎を見て中央大通沿いを走っていると、大阪城が!
ホテル(難波駅徒歩3分)から森ノ宮入り口(森ノ宮駅前)まで、およそ30分でしたよ。

公園内でも場所によって開花具合が違っていました。満開ではなかったけど、キンピカの大阪城を眺めながらお花見ランが出来てなんとも幸せ。嬉すぃい~

桜のアーチっぽいところで撮影!公園内では3キロくらい走ったり歩いたり。
(写真撮りまくってたのです)
e0033317_19412396.jpg

大阪城公園は広くて走るのに快適でした。以前訪れたときは、まだランニングを始めておらず、そんな目線で見てなかったというのもあって今回とても新鮮な感じもしました。
やっぱり休日は東京の皇居周辺みたいにランナーでいっぱいなのかなぁ?

帰りは地下鉄でした。通勤ラッシュの間でこの格好は浮いてたな。。。^^


さあ、メインイベント。 なんばグランド花月。
 【出演者】 くまだまさし ティーアップ Wヤング いくよくるよ 村上ショージ 中田カウス・ボタン 桂文珍
 【吉本新喜劇】 池乃めだか 島木譲二 チャーリー浜  ほか
ごめんなさい。新喜劇の他の出演者さんの名前わかりません。。。
それにしても桂文珍の「老婆の休日」は、どんどんかぶせてくるので、笑いすぎて呼吸困難になるほどでした。
こんなに笑ったの久しぶりだったんで、すっきりしました。文珍さん、さすがです。


そして遅い昼食。関西旅行の〆は自由軒のカレーでした。。
[PR]
by holyholyholy | 2010-04-06 20:04 | 旅  風まかせ

旧古河庭園

e0033317_18333196.jpgこの間訪れた強羅公園のバラをみて
「!そうだ、古河庭園も見ごろかも~」と思い
3日に行ってまいりました^^

「バラフェスティバル」10/7~11/5 期間中で
園内はお客さんが沢山でしたよ。


今回みかんが気に入ったバラをご覧くださいませ(。→∀←。)♡ ゚+。

e0033317_18361655.jpge0033317_18373624.jpg左:ブルーライト
右:フレンチレース

実際に見たら
もっともっと美しいです

沢山の種類のバラは香りも微妙に異なるような気がしたなぁ
とくにこの↑ブルーライトは、何かの香りに似ていたのです。
その何かを、いまだに思い出せないんですけど。。。んー
e0033317_18471835.jpg

この洋館の中では貸切で披露宴をしていました なんてろまんてぃっく~


本日の散歩コース(11/3) 旧古河庭園~(本郷通り=不忍通り)~谷中霊園~上野公園
[PR]
by holyholyholy | 2006-11-05 18:53 | 旅  風まかせ

温泉へGO!

ゴスペルが終わってから新宿にでて
小田急ロマンスカー&箱根登山鉄道で強羅温泉にGO。
大学時代に行ったっきりでかなり久しぶりなせいか、強羅駅周辺は様変わりしてました。
e0033317_23395464.jpg

宿に着いたのは夜7時。(↑写真は翌朝とったものですが)
とにかく温泉が目的だったので
寝る前に2回、朝チェックアウトまでに2回つかって大満足。
いい~お湯でした~ ミストサウナもあって、こちらも堪能☆

ひろーい湯舟・・・朝起きたらすぐに入れる・・・そして温泉!
はあ~そんな夢のような環境で暮らしたい。。。

e0033317_23494667.jpg

e0033317_2350142.jpg

【強羅公園】フランス式庭園のバラは まだまだつぼみがありましたよ
これからが見ごろのようです
[PR]
by holyholyholy | 2006-10-22 23:56 | 旅  風まかせ

秋風にゆらり

e0033317_23562961.jpg
ベランダのガーベラが咲いたよ☆

めだかズがいる睡蓮鉢の近くで、いつも日に当たっている。
花が終わって葉っぱだけの姿で、処分価格で売られていたミニガーベラ。
こーやって可愛いピンク色を見せてくれてすごく嬉しい。
実は葉の陰にあとふたつ蕾があるんだよ(^^)v
[PR]
by holyholyholy | 2005-11-01 23:56


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧