ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:レザークラフト   ど素人( 4 )

キーケース & コインケース のその後

以前つくったレザークラフトのキーケースとコインケース。
その後どんな感じになったかUPします。
e0033317_171135.jpg

コインケースはあまり使ってないので、色が変わったのみ。艶感は未だありません。
キーケースは毎日激しく使っているので良い感じに変化しましたよ。
e0033317_17449.jpg

雨にぬれてしまったり、バッグの中でもみくちゃにされた結果がこんな感じ。
裏面のシミが気になるところですが、革の色はいい感じでしょ!艶感出てる出てる。
e0033317_1895.jpg


完成したときの4年前のブログと比べてみたら、なんだか嬉しくなってきた。
使い込むほど味が出るものってやっぱいいね^^)
[PR]
by holyholyholy | 2010-03-11 01:14 | レザークラフト   ど素人

♯2 コインケース !!

e0033317_1701710.jpg

なんとか形になりました^^; レザークラフト第2号コインケース
携帯で撮った↑は思いのほかキレイに写っていますが、実物は。。。
右側に少し見える黒ズミは
糸の切れ端をライターであぶった時に焦がしました。。 ショボボーン

e0033317_1724515.jpg
第1号のキーケースに比べてすごく難しかったです。キーケースのとき、縫い合わせる革は2枚でしたが、今回は6枚。縫い付けているうちに立体的になってきて、菱目打ちで縫い穴をあけるのが大変でした。ステッチンググルーバーでひいた溝を脱線しちゃうし。ん~手順が違ったのでしょうか^^?

このコインケースは色々勉強になったな~
型紙ぃ作ったら組み立ててみんとアカンっ!!
これから自分で使い勝手を試してみます☆

2.5㎜サドルレザー  参考にした本”革のこもの”
[PR]
by holyholyholy | 2006-03-26 17:37 | レザークラフト   ど素人

レザクラ

e0033317_21511636.jpge0033317_21511690.jpg

だいぶ間があいてしまったレザークラフト

コインケースを作ろうと、

型紙をつくって→革をカットしました。

型紙を作るのにてこずり今日はここまで。

カーブのラインをフリーハンドで引いていて限界を感じました。
レザクラの先輩方はどうしているのでしょうか??
定規。。。? コンパス。。。?
今度買うものリストに、カーブが引ける定規を探す、と入れておこう。。
[PR]
by holyholyholy | 2006-03-19 21:51 | レザークラフト   ど素人

レザークラフトはじめました

いやぁ みかんにも出来ました!
記念すべき第1号はキーケースです!

シンプルなデザインで長く使えて、使えば使うほどに味が出るものを身に着けていたい!
というみかんの思いにぴったりきたのがレザークラフトだったのです。
きっかけはsiberiannhasepさんのブログでした。
革小物が自分で作れるんだということを知って、ナンだかワクワク。
昨年暮れ、東急ハンズでレザクラ本を片手に材料・道具を探し
やっとのことで準備ができました。

e0033317_15435198.jpge0033317_15441678.jpg
e0033317_15444625.jpg

なかなか良く出来た!   自画自賛でお恥ずかしい。。。
ご覧のとおり超シンプルですが、自分で作ったということもあり
かなり可愛いです^^e0033317_1545737.jpg

このブログを通して、レザークラフトの先輩方から
アドバイスなどを頂けたら これ幸いでございます。
[PR]
by holyholyholy | 2006-01-10 15:47 | レザークラフト   ど素人


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧