ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:和む  インコ & めだか( 33 )

セキセイインコ チロりんの四十九日は思い出の場所で

チロりんが5歳4か月で旅立って49日が経ちました。

思い出すと悲しくて悲しくてここでチロちゃんについて触れることが出来なかったのですが
ようやくチロちゃんとの楽しい日々を思い浮かべて笑うことができるようになりました。

先日の四十九日はチロちゃんが喜ぶところに行こうと思い、一緒に散歩したことのある井の頭公園へ。
e0033317_2310776.jpg
生前はお酒が大好きでねぇ。。。みたいな図になっていますが。。(^_^;)

チロちゃんをしのびながらのささやかな会食でした。
チロちゃん喜んでくれたかな?
[PR]
by holyholyholy | 2011-08-23 23:16 | 和む  インコ & めだか

めだか 雨の中、のんびりぷかぷか

e0033317_16552847.jpg
あいかわらずのんびりとしたその姿に和ませていただいてます。

メダカさんたちの近況です。
白い睡蓮鉢(プラスチック)に全員集合していて総勢6尾。
10尾いたのですが冬に4尾ほどお星さまに。。。(/_;)
白い容器に入れたのでメダカさんたちの色が白っぽくなりました。
e0033317_16554091.jpg
ホテイアオイとめだかがプカプカ浮いています。
今年は採卵したりせず自然のままにさせてみようかな。

でも卵を見つけたら気が変わるかも!

睡蓮鉢周辺にミョウガっぽいものが出てきたのだけど、緑の葉がいい感じなのでそのままに。
様子見てミョウガじゃなかったら処分しましょう。。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-28 17:11 | 和む  インコ & めだか

セキセイインコ 最近のチロりん

ことし2011年に5歳になるセキセイインコのチロちゃん。

最近 放鳥後のケージインの時以外
鏡ちゃん(折りたたみの)を見せていないので
e0033317_7262142.jpg


鏡ちゃんが恋しくて
e0033317_7263014.jpg


恋しくてたまらんようです。。
e0033317_7263871.jpg
小松菜べったりつけて


関連記事
20060418 うちのインコちゃんが自己紹介します
[PR]
by holyholyholy | 2011-01-22 07:39 | 和む  インコ & めだか

ベランダの めだか 孵化がつづく!その2

梅雨も明け毎日毎日蒸し暑いですね。今日は館林で38.9度というビックリな気温が!!
人間の私はすっかり体力温存生活でして、7月は1回しかランニングしてないという状態^^;ですが、その分余計にヨガってます!

さて、ベランダのプチビオトープのめだかズはというと、絶賛孵化中です!
本日の写真は6月下旬の様子です。
e0033317_20455237.jpg

容器は、twitterで教えていただいたアイデアを完全に真似させてもらった
「ペットボトル稚魚水槽」。
e0033317_2048293.jpg
500mlの容器を四角く切り抜いただけなんですが、とっても機能的なんです。水道水、ミズクサを入れて一晩置いたら、採った卵をミズクサに絡ませておきます。孵化した5ミリほどのチビたん。
e0033317_20482483.jpg
軽いし、透明なので横からも観察できるんですよ~!

e0033317_20501694.jpg
こちら睡蓮鉢1号は、
ダメになったかと思っていたクワイが伸びてきました。

この中にも稚魚が住んでいます。

ただ、順調な成長を見せて1センチを超えたのは今のところ5尾のみ。1センチを超えたチビッコは白バケツに移動しました。

限られたスペースには、それに見合った数だけ生き延びるということなんでしょうか。。


[PR]
by holyholyholy | 2010-07-21 21:15 | 和む  インコ & めだか

めだか 孵化がつづく!

暑い日がつづき人間はゲンナリですね~
ベランダのプチビオトープのめだかズはというと、絶賛産卵中です!睡蓮鉢1号の様子です。

親めだかズがいる睡蓮鉢2号のアオミドロ掃除をするたび卵が絡まっているのを発見します。
発見した卵は睡蓮鉢1号に移動。
e0033317_22392029.jpg
こんなふうにミズクサ「ヘアーグラス」に絡ませて孵化するのを待ってます。
e0033317_22431286.jpg
睡蓮鉢1号は、このまま
孵化した稚魚たんズ用の稚魚水槽にしてます。
15尾くらいかな~。数え切れなくなりました。。。 
e0033317_22483330.jpg
他より大き目の子。
最初に孵化したチビッコで、体長1cmを超えたので、のちほど別邸(白バケツ)に引越ししました。

親めだかズの睡蓮鉢。ここで孵化しちゃった稚魚が泳いでるのを発見することもしばしば。
根こそぎ拾っているつもりだけど、見つけることが出来なかった卵がけっこうあるようです。

本能なのか?! 稚魚はクレソンの茂みや、陸につづく浅瀬で隠れるようにしています。
親めだかは、わが子もなにも関係なく稚魚を食べてしまうそうです。
狭い睡蓮鉢なので、見つけたらすぐに救出し、稚魚水槽に移します。


隠れてるし大丈夫かな?とも思ったんだけど、とんでもなく危険だということに気づきました。
e0033317_234274.jpg
これこれ。

稚魚が隠れている場所に
親めだかの1尾が鎮座!



稚魚にロックオン!!

e0033317_235186.jpg
この時は幸い現場に稚魚はいなかったけど、
もしや、もう腹の中に。。。

ここは水深1センチ位でクレソンの根っこがウジャウジャしてて、親めだかは来ない場所だとばかり思っていたのに。。。

めだかって、たくましいな~
[PR]
by holyholyholy | 2010-06-21 23:22 | 和む  インコ & めだか

めだか 性別判定

今日は暑かった。。。

めだかズはどうだったのかな?
睡蓮鉢2号はプランターのかげに置いているのだけれど。ただ今、ぐんぐん伸びているゴーヤが日陰を増やしているところです。

ベランダのプチビオトープにお住まいのめだかズ(5尾)の最近の様子です。全員登場してないな~
e0033317_1964783.jpg

e0033317_1981110.jpg

睡蓮鉢2号の縁は内側に丸まっているので、
縁でまったりしている(隠れている?)彼らをよく目撃します。


手前の葉っぱはクレソン。

このめだかズ、西荻窪(駅徒歩3分)の淡水魚店「 イソップ 」さんで買って、オス・メス不明なままでした。
e0033317_19112574.jpg
できれば増やしたいと思ってたので、オス・メスの確認を。背びれと腹びれの形を見る。
 性別判断など参考になります。 aandaさんのサイト の めだかQ&A 


みんなが横向いててくれれば良いんだけど、真正面向くヤツがいる~
e0033317_19183194.jpg
でも、めだかの正面顔って脱力系で大好きです!
結果、
オス 2 、 メス 3  でした。
ツイッターのめだかに詳しい方から、この割合でも採卵できると伺ってかなり楽しみに!
e0033317_19304524.jpg


ではでは、と、
アオミドロを掃除がてら、卵がついてないか確認してみると、アオミドロに絡まっている卵を発見!
5つ。
もう卵の中はめだかの形が見えました。




卵は、睡蓮鉢1号の中のミズクサに絡ませ
経過を楽しみに。


e0033317_1931670.jpg

気が早いけれど、
喜んで稚魚ちゃん用のすり鉢を出してきました。


でも、どうやら孵化はしなかったようです。残念。

追記: と思いきや、6月11日稚魚ちゃん2尾確認できました!!諦めていただけに喜びもひとしおです~♪

追記2: 6月12日睡蓮鉢2号内で稚魚ちゃん5尾確認。至急親メダカをいったん別に移し、稚魚救出しました。さらに、卵20個発見!嬉
[PR]
by holyholyholy | 2010-06-10 19:37 | 和む  インコ & めだか

チロりん (セキセイインコ) の動画集




↓ 解説 : チロちゃんは生まれつき下くちばしが出ていて、ほっとくとドンドン伸びちゃいます。伸びすぎ防止に何かをカジカジさせてます。


↓ 解説 : 55秒あたりから【平家物語】の冒頭を口ずさんでるようなんですが。。。?
[PR]
by holyholyholy | 2010-02-03 01:00 | 和む  インコ & めだか

めだか在住の睡蓮鉢の様子

ベランダのプチビオトープの様子です。

睡蓮鉢 1号
中央にポットごと置いた「クワイ」の成長が著しく
太い根のようなものが周辺を侵略しています。
e0033317_21291458.jpg


これは「クレソン」 一度全滅したかと諦めていたら、また出てきてます。
e0033317_21295689.jpg

どんどん根が張る カヤツリソウ
そして 睡蓮鉢 2号

「シラサギカヤツリソウ」が
ボーボーになってしまったので、これでもすこし切り戻しています。


と、1号も2号も荒れた感じですが、
めだかズにはこのままこの冬を越してもらうことにします。
[PR]
by holyholyholy | 2008-11-03 21:30 | 和む  インコ & めだか

セキセイインコ 落ち着く場所は?

シバラク動イチャ駄目ダヨ みかんの足のうえ

セキセイインコのチロちゃんの
ピンク色の足は可愛いです
☺♡☻♡☻♡☻♡☺


キレイニ キレイニ 念入リニ☆




。。。くつろいでおります


e0033317_1521480.jpgチロちゃんの小松菜が伸びすぎて、菜の花に。。
ほっといたらこんなになっちゃったので
種が採れるまでこのままにしとこ☆

別の植木鉢でただいま小松菜栽培中!!
[PR]
by holyholyholy | 2008-05-08 15:21 | 和む  インコ & めだか

めだかの新学期

e0033317_1523471.jpgベランダのプチビオトープの様子です。
めだかズの睡蓮鉢2号!
エサでおびきよせました

エサ袋を振る"影"に気づくと
ゆらゆらと浮かんできます


現在約15人学級でございます

(集合写真撮影不可能。。)

e0033317_1532795.jpg
こちらは睡蓮鉢1号


7人学級
目の行き届いた授業ができます

(やはり集合写真撮影不可能。。)

e0033317_1535713.jpg 1号の様子
グリーンウォーターです
このあと水の中をいじったら、泥が舞って水がにおい出した!!
泥をさらってみるとヘドロの様になっていて
この泥が臭う!!
慌ててメダカたちを非難させて仮住まいに移しました

昨日、クワイ・クレソンを購入し、ただいま模様替え中。
[PR]
by holyholyholy | 2008-05-08 15:08 | 和む  インコ & めだか


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧