ゴスペルとめだかとみかん

ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
29 30 31
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:bike( 8 )

bike 連休は荒サイ2連チャンで向かい風と格闘

連休(日・月曜日)は2日連続で荒川サイクリングロードを走りました。

2日間のコース
日曜日 自宅→荒サイ→葛西臨海公園→荒サイ→自宅
海の日 自宅→荒サイ→葛西臨海公園→荒サイ→環7→老舗自転車屋@阿佐ヶ谷→自宅

飽きもせずにほとんど同じコース。。

さあ目標は葛西臨海公園!
この2日間は猛暑&ものっすごい風でした。過去2回の荒サイも多少は風はあったけど
こんなレベルじゃなかったのは単にラッキーだったのかな~?!

河口方向へは強い向かい風。ときどき千鳥足みたいにヨロヨロ走ってたのはわたしです。
ペダルを休めようものなら自転車もろとも押し返される様な感じでした。

反対方向を追い風に乗ってスイスイ走ってるのを目の端で見ながら
「くぅ~~っ!帰りは追い風だ!!」   と自分を奮い立たせ

やっとやっとここまで来ました。清砂大橋!

この橋で左岸に渡れば葛西臨海公園に行けるのですよ~(^◇^)わーい

しかしながら 渡ってすぐ右折するとさらなる試練…
さらにパワーアップした向かい風。
もうあとわずかなのに葛西臨海公園が遠くに感じます。。

おや、風や車の音かなと感じていた音源があそこの集団のようです。
サンバ?!

このあと左折し、こんどは横風をもろに受けながら

着きましたーー \(~o~)/
いや~~自転車ってほんとにスゴイですね、ここまで来れるとは!
感慨無量!

今回の目標達成をマクドナルドの100円炭酸で祝い(2日間とも)、トイレ休憩して折り返しです。

荒川ロックゲートの風速計。12m/s超えたりしてましたよ。

今回、強風と暑さにより思いがけない出来事がありました。
滝汗が目に入り、タオルでこすったらコンタクトレンズが消えちゃったんです。
葛西臨海公園付近での出来事で、マックのトイレですぐに確認したら
両目の端にコンタクトがたたまれてました。
サングラスはしてるけど、目薬が必要ですね。
でももっといいのは度入りのサングラスだな。。

トータル走行距離
日曜日 約93キロ
海の日 約90キロ
by holyholyholy | 2012-07-18 08:28 | bike

bike ぶらり多摩川サイクリングロードへ

水曜日にぶらっと多摩サイに行ってみました。
コース 鶴川街道→多摩川右岸→世田谷通り

実は、自宅からは荒サイより多摩サイの方が近いのだけど、
あっち方面(神奈川)は土地勘が全くないので荒サイに足が向いてました。
でもこの前、初期点検でショップのスタッフさんと話してたら
毎週日曜の早朝、多摩サイへのサイクリング会があって自由参加だと聞いて
多摩サイへの興味がグーンと↑↑↑

右岸にわたって一般道をしばらく走りサイクリングロードへ。

荒サイと比べると狭い
世田谷通りにぶつかったので左折

ええっ!!川の真ん中で泳いでる子供3人発見!!!
橋を渡る見知らぬおじさんと
「あの子たちはあんなところで泳いで大丈夫なんでしょうかね。。。」
などと言葉を交わしてから帰路へ。。

トータル走行距離 約30キロ
by holyholyholy | 2012-07-14 00:48 | bike

bike 2回目の荒サイは河口まで行けたけど問題点が。。。

先週の土曜日。2回目の荒川サイクリングロードへ。目標は 「前回よりも遠くへ!!」

で、結果は、上の証拠写真の通り河口までたどり着けました。

今回のコースは、
自宅→荒サイ(笹目橋付近)→新砂リバーステーション→新荒川大橋→自転車屋(吉祥寺)

谷原の交差点を直進することを避けるため自宅からのルートをちょっと変更してみました。
富士街道から左折しいったん目白通りに出てから谷原交差点を左折し笹目通りへ。

一度この標識を見落として谷原の交差点に出てしまったことは内緒。。

お腹が空いたので荒サイに入って早々にお昼。
富士街道途中のサミットで買った串ものと一緒に(^v^)
鳩が飛んできた!視線を感じながらモグモグ

首都高速6号向島線。 ジェットスキー(?)がビュンビュン!気持ちよさそうですね~

ここはっ!  あの時の私の持ち場ではないか!(東京センチュリーライドのボランティア)

荒川ロックゲートというレンガがカッコいいゲートに遭遇。

これは水上交通のためのものなのですね~

お!階段で屋上に行ける!

。。。のぼりたいけどまた今度にしよう

先へ進むのだ!

河口にたどり着きました!
新砂リバーステーション。

寝そべったりして
休憩しているローディーが沢山いる。

それにしても上半身裸率が高い。。。
(もちろん男性)
写真を撮ってそそくさとUターン。

今度はこの橋を渡って向こう岸の葛西臨海公園まで行きたいな~

で、

タイトルにある問題点とは

①お尻が痛い
 ②長袖インナーとグローブの間の日焼け
 ③サドルが低く感じる

です。早々に改善して快適に走るぞ~

というわけで帰りにこのロードバイクを買ったショップに立ち寄り
無料初期点検をお願いしがてら③を解決しました。
さらにショップ主催のパンク修理講習も申し込んで一歩前進。
パンクだけじゃなくて輪行についても教えてくれるらしいので楽しみです。

トータル走行距離 約83.3キロ
by holyholyholy | 2012-07-03 20:18 | bike

bike 荒川サイクリングロードはローディーがいっぱい

先日ボランティアで参加した東京センチュリーライドのコースである
荒川サイクリングロードに行ってきました!

笹目橋の西側、和光市の端っこ(和光市下新倉)から荒サイにGO!

土手をのぼると河川敷ならではの解放感いっぱいの景色が。

土手を下りて「初」荒サイスタートです!!

あの赤いのは旧岩淵水門、通称「赤水門」。赤水門付近はBBQを楽しむ人がたくさんいました。

そしてこれが稼働中の岩淵水門、通称「青水門」。

水門の陰で休憩してる自転車乗りのみなさん。私も帰りはここで休憩しました。

軽快に走っていたのだけど、行ったらその分戻ってこなければいけないことを思いだし
さてどこまで行こうかと考える。
川沿いに大型店舗も見えるし、どこかで休憩すればまだまだ行けるかな。。。

あっ!!自転車の鍵を忘れた!

鍵が無ければ店に立ち寄れないではないかーーーー

と、重大なことに気づいたら急にお尻も痛く感じ始めたので、あそこの橋で折り返そう。

スマホのマップで調べると橋の向こうに見える橋はつくばエクスプレスなどなどらしいので
休憩もかねて電車を見てから折り返すことに。

千代田線、常磐線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線をすべて確認!

来た道を戻る時は足に疲れを感じました。
下流から上流へ戻ってるんだもんな~
でもローディーの皆さんにビュンビュン抜かされたので
「そんなに高低差を感じないのであろうかあの人たちは??」
なんて思ったけど、皆さんトレーニングしてるからですよねぇ (#^.^#)

こうして何とか初荒サイ35キロ走りました。

本日のトータル走行距離 約62キロ
by holyholyholy | 2012-06-17 19:56 | bike

bike ボランティアで参加!東京センチュリーライド葛西2012

朝から雨。。

午前中は時々雨がやんだものの、あいにくの天気となってしまいました。
が、予定通り行われました、東京センチュリーライド葛西2012。

このイベントはタイムを競う自転車レースではなく、
時速20キロ以内のペースで最長80キロメートルを自転車で走る大会です。
葛西臨海公園スタートゴール、40キロ折り返し地点は志木秋ヶ瀬さくら草公園。
荒川河川敷を走ります。

私も出走したいと思ったのですが、まだ輪行もできないし、
会場まで自転車でいくとすると自走分だけで往復80キロ超え!こりゃ無理だ。。
というわけで、ボランティアスタッフとしてサイクリングイベントの雰囲気を味わうことにしました。

私が担当した定点・コース案内ポイントから眺めたコース。

サイクリングロード沿いには野球場。

旗を振り、声援を送りながら、皆さんのファッションや自転車を堪能できて楽しかったな~
午後から雨足が強まり(風も)参加者の皆さんは大変そうでしたが
この天気でも出走されているだけあって雨の装備バッチリで
自転車初心者の私には参考になることばかり。

それから、微笑ましかったファミリーの部。
大人と同じ格好してパパ&ママと走ってるちびっ子ちゃん達がすごく可愛かった(^v^)
ロードバイクでお父さんと参加の小学生くらいの女の子、かっこよかったな~
自分の小学生時代には、ロードバイクって選択肢にありませんでしたよ。

始めは全く気付かなかったんだけど、
私の立ち位置の正面にスカイツリー。。。の頭の部分。

by holyholyholy | 2012-06-09 18:50 | bike

bike 気軽に行ける多摩湖サイクリングロード&多摩湖半周20120520

ロードバイクを買って初めてのサイクリングは多摩湖サイクリングロード。
武蔵境あたりで井の頭通りが大通りにぶつかる地点に入り口があり、
多摩湖まで続いている自転車道です。

突然現るサイクリングロードの入口に通り過ぎそうになりました。(写真のオレンジの矢印の先)

ほぼ直線が続きます。
ランナーもたくさんいました。走るのも気持ちよさそう。週末ということで混雑している場所もあり。

サイクリングロード途中の「小平ふるさと村」(入場無料)

糧うどんは11時から限定50食(だったかな)。次回食べてみよう(^v^)

小平ふるさと村入口に出ていた売店でブルーベリー大福(130円)を3個購入。
店のご主人から小平はブルーベリー栽培始まりの地だと聞いてびっくり。
あとでググってみたら「ぶるべー」というゆるキャラまで存在してました。

ブルーベリー大福はあとでのお楽しみということで出発。

多摩湖到着。遠くに見えるのは西武ドームだ~。

多摩湖の周りを半周してから都立狭山公園へ。狭山公園なのに都立。。
お昼休憩。ブルーベリー大福もなかなか。
大福のあんこの中に大粒のブルーベリーがまんま入ってました。

そうそう、八王子から来たらしい大サイクリング集団が休憩してました。
たくさんの自転車乗りに会うのは初めてなので勝手に親近感。

e0033317_1332199.jpg狭山公園の広場にシートを敷いてゴロゴロ。

ここは週末なのに空いてていいですな~

トータル走行距離 約40km

6月9日に、都内唯一の大規模ロングライド大会である
TOKYOセンチュリーライド葛西2012
にボランティアで参加します。

出走される方ぜひ楽しんでくださいね!!
by holyholyholy | 2012-05-20 19:59 | bike

bike いろんなところに出かけよう@光が丘公園

今日はランナーがたくさんいそうなイメージの光が丘公園へGO!

笹目通りだ。マイカーがあった時は何度も通った道だけど自転車だと景色が違うな~

谷原の交差点は自転車を転がして歩道橋へ。

ここらへんから雨がポツポツ。。。。

あっという間に目的地に着いたのだけど雨がしばらく止みそうもなかったので
近くのショッピング施設IMAで雨宿りがてら買い物&お昼。

そうこうしているうちに、アメッシュをチェックしたら雨があがりそうだったので光が丘公園に移動。
この公園は、陸上競技場、野球場、キャンプ・バーベキュー広場などなど色んな施設が集結されているようです。

今回は雨宿り(というか買い物)した分時間が無くなってしまったので園内を回れなかったのですが、モンゴル祭りハワリンバヤル2012というのが開催中でこっちを楽しみました。
周りでは日本語があんまり聞こえなかったのでお客さんはモンゴルの方が多いようでした。
ステージでモンゴルの3人組の女性アーティストやロックグループ「チンギスハーン」のライブが行われるとお客さんはノリノリ。

↓ チンギスハーンはおじさんグループだったけどめちゃくちゃエネルギッシュでした!

いろんなモンゴル料理の出店が。

お腹がいっぱいだったので、
これ、このボーブというやつを1つだけ購入。
羊の油で揚げたあんまり甘くないドーナッツ。

紅茶に浸して食べることもあるとか。
だから隣で紅茶売ってたのか!

書道、という文字にひかれてこのパオに入ってみました。
漢字みたいな梵字みたいな。。

次回はぜひとも広場で寝っころがりたい光が丘公園。
by holyholyholy | 2012-05-05 00:12 | bike

bike いろんなところに自転車で出かけよう @代々木公園

トライアスロン教室に参加してからもっと自転車に乗ろう!と
おんぼろMTB(MTBルックなチャリ)を出動させるようになりました。

まずは毎日通う場所へは電車から自転車に変更し、
往復でだいたい14k~15k走ってます。

きのうは天気も良かったのでちょっと距離を延ばし代々木公園をめざしました。

井の頭通り、代田橋付近。カーブが多くてちょっと狭い。

環七を過ぎるとブワっと通りが広くなります。自転車を停めて上原あたりのアンティーク家具店をチェック。

右手にはモスク。自由に見学できるそうです。

このマルマンストアは公園に行くお客さんで大繁盛!
わたしもグレープフルーツとフライドチキンなどを購入。。。にんまり

西門到着~ ピクニック♪ピクニック♪

ここまで走ってきてのグレープフルーツまるごと一個はすんごく美味しかった☆
おにぎり、お茶、バナナ、自家製八朔ピールのほかはマルマンストアで調達しました。

たくさん日光浴して気持ちよかった♪♪

トータル走行距離 約22k
by holyholyholy | 2012-04-16 10:38 | bike