ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:セルフケア( 3 )

お肌のケア 白十字の綿手袋でハンドケア

2月はセルフケアをする!という目標を立てていろいろ実行中です。
e0033317_19115523.jpg

ハンドケアもその中のひとつ。
気が付いたら爪の周りはささくれだってる。そこをチロちゃん(インコ)に引っ張られて涙目になったり。
あと見た目ではないけど、お湯に触れるとピリピリ感じる。

もうほったらかしではまずい。

そこで、夜は白十字の綿手袋をして寝ることにしました。
ワセリンかユースキンAを塗りたくってから手袋するだけです。
起きた時はしっとり感じます。ささくれも減った!
まあでもすぐに美しい手元になるというよりは10年後20年後に結果が出るのかもな。

ちなみに昼間も手袋生活してみたけどやっぱり邪魔でした。
気分はパーツモデルだったんだけどね~



関連記事
20110201 お肌のケア かさかさかゆかゆ&美容に
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-21 19:37 | セルフケア

冷え取り 絹の5本指ソックスは効くと実感

冷え取り健康法という言葉を知ってから実行しているこれ。
e0033317_8472548.jpg
靴下の重ね履き。
普段からしていた重ね履きと何が違うかというと、
①5本指②素材は絹か綿 というところ。
e0033317_8474630.jpg

ウールやモコモコの靴下だけを重ねていた時より暖かい気がしてます。
e0033317_8475449.jpge0033317_848454.jpg

ほんとうの冷え取り健康法では自然素材を重ねるそうだけど、ひとまず絹5本指と家にある靴下でやってます。
絹(若干他の繊維混)5本指→ウール混→モコモコを履いたりする。

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-18 09:05 | セルフケア

お肌のケア かさかさかゆかゆ&美容に

この冬はとくにお肌のかゆかゆがひどく。。
下着が当たる場所やホットカーペットのような暖房器具に接する場所なんかが特にです。
お風呂や寝具に入って体が温まると猛烈な痒さについガリガリかいちゃってどんどんかゆく。。。
ボディバターは使ってたんだけど、このかゆみはおさまらない。
もうこの際、香りは二の次に。

というわけで選んだ一つ目はユースキンAです。 
e0033317_72834.jpg
           ミッフィーちゃんのおまけがついてた☆

実は「美肌マニア」というサイトが「ユースキンパック」というのをツイッターで紹介してたのを見かけたので、これは一石二鳥!とばかりに購入。
湯船で顔の水気を軽くとった後10分間パックして洗い流し、風呂上りには体にぬってます。
パックしてると顔がポカポカ。翌朝はしっとり感じます。


もう一つは白色ワセリン。
e0033317_7281293.jpg
皮膚の保護剤で水分蒸発を防ぐそう。
ランニング情報で見かけていたワセリンだけど、普段使うのにはシンプルでいいなぁ。
ドラッグストアで500gで1,100円くらいだし。(もっと安いところもあるそう)
でもちょっと固いので入浴の時に風呂場に持ち込んで、風呂場で水分をふきながらぬってます。

あくまで保護剤で、保湿剤ではないので、お肌に水分を与えてから塗るのがみそみたいです。
塗布場所が直射日光に当たると油やけをするらしいので、洋服でかくれる部分に使用してます。

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-01 08:11 | セルフケア


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧