ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:着物( 26 )

kimono 浴衣で阿佐ヶ谷七夕まつり2012

e0033317_1758205.jpg

今年も浴衣で出かけました。阿佐ヶ谷七夕まつり。
やっぱり洋服の人のが多いけど、おされな浴衣男子もちらほら。

可憐な浴衣棋士と無料で対戦できるコーナーがありましたよ。華やかですね~
e0033317_17591967.jpg


可憐な浴衣に比べたら かなり地味ですが
この日の みかんのいでたち。
ツバメと流水の浴衣に半幅。足袋を履いて帯締めをしてみました。
e0033317_17593670.jpge0033317_1759418.jpg


今回は鎖骨の下から胸の中心にもフェイスタオルで補正をしてみたんだけど、
やっぱり補正すると違うな~ 胸元がすっきりして見えます。

e0033317_175951100.jpg

パールセンターを一通り見たので大勝軒へ。

南阿佐ヶ谷の大勝軒は感じがいいですね~
どこかの大勝軒は店の空気がピリピリしてた記憶が。
[PR]
by holyholyholy | 2012-08-05 17:56 | 着物

KIMONO 浴衣で西荻おわら風の舞へ

先日、西荻窪駅南口の乙女ロードと呼ばれる通りで行われた
第一回 西荻おわら風の舞 (7/29) に今年初の浴衣を着て出かけました。


e0033317_1201897.jpg
西荻でおわら風の盆を見れるということで
西荻とは思えない人の多さ!

「説明おじさん」が歩きながらお客さんに
待ち時間や踊りの説明などをしてくれました。

連は1つだそうで、まだまだ来そうに無いので
まわりの方の浴衣鑑賞などをしながら待ちます。



まず

「静かにしてください」のプラカードが通り



きたきた。
e0033317_1202940.jpg
男踊り
e0033317_12037100.jpg

お囃子 ナマ歌でした
e0033317_1204353.jpg

女踊り 
e0033317_120544.jpg
e0033317_121263.jpg


この方が 説明おじさん


実際に富山で見たことが無かったんですけど
おわら風の盆ってしっとり静かな踊りなんですね。

手をパンパンと合わせる振りのところは
手のひらを当てず、音を立ててませんでした。
「静かにしてください」のプラカードの意味が分かった様な気がします。

e0033317_121988.jpg





久々の下駄で足が痛くなったので、
一服しようとDANTEに行ったらもう閉店だったので
ひとり「戎」で ちょこっと一杯いただいて帰りました。



画質良くありませんが動画です↓



[PR]
by holyholyholy | 2012-08-05 12:30 | 着物

着物 きもので初詣@靖国神社

e0033317_04281.jpg


実は神社への参拝は今年2回目。
(松の内の初詣は自宅近くの神社へウールのアンサンブルで参拝しました)


わたしのKIMONOライフの今年の目標は
「 きちっと着る 」

ウールや綿を半幅で気楽に着るのが好きでしたが
正絹小紋を名古屋帯で着ることを「普通」にすべく
基本を身につけ、着物まわりをととのえ、着る機会を増やしたいと思ってます。


というわけで今年2回目の着物から小紋&お太鼓で着てみました。
e0033317_0182226.jpg

正絹小紋は京都のアンティーク着物ショップ「やゝ」で購入したもの。
古着とはいえ正絹で状態の良いものなので、汚すのが怖いと
大事にし過ぎ、まだ一度しか袖を通していなかったものです。

しまっとく方がもったいない!

というのは分かっちゃいたんだけど。


でも今年はたくさん着てあげようとおもってます。
これも昨年着付けレッスンを2回受けてキチンとしたお太鼓が出来るようになり
ちょっと自信がついたおかげ。

自信が付くと世界が広がる (*^。^*)



こちらは着物の友。
e0033317_0325143.jpg
着物のように見えるブルーのこれは二部式のコート(と言っていいのかな?)です。
こういうのもあるんだね~


さ~たくさん着る機会をつくってKIMONOライフを充実させるぞ~


関連記事
20100508キモノでブラ歩き
[PR]
by holyholyholy | 2012-01-15 00:46 | 着物

キモノ(浴衣) で 阿佐ヶ谷七夕まつり2011

e0033317_20205734.jpg2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで
阿佐ヶ谷七夕まつり2011(8/5~8/9)の初日へ!


いまとっても旬な七夕飾り

「なでしこJAPAN」




初日でまだ薄明るい時間に行ったせいか浴衣は少なかったかな。


e0033317_20375936.jpg今回は「角だし」に挑戦。

こないだのお太鼓の時もそうだったけど、たれが余っちゃって。
それを始末する(ごまかす)のに汗だくでした。

胴に2回巻いてるんだけど、もう一回巻き付ければいいのか?
そもそもこの帯は角だしには向いてないのかもしれない?

こういうちょっとしたところを聞きたい。。
ためしに1回完結の着付け教室に行ってみようかと真面目に考えてるところです。


プロに教えてもらったら「な~んだそうだったのかー」っていうところがいっぱいあるような気がしてならない。。



ポーズ!
e0033317_20443050.jpg
注染浴衣(三勝) 化繊帯



このあと南阿佐ヶ谷「スター餃子」で浴衣に肉汁が飛びまくってしまいましたが、帰宅してすぐに汚れ部分を石鹸で洗ったら落ちました。ほっ。。


関連記事
20100812 キモノ(浴衣)で阿佐ヶ谷七夕まつり@阿佐ヶ谷パールセンター
[PR]
by holyholyholy | 2011-08-06 20:47 | 着物

キモノ で お食事@クチーナイタリアーナ ハル

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!というわけで、
先日、湯島のCucina Italiana HARU (クチーナイタリアーナ ハル)でランチ後、湯島天神~御徒町を散策しました。
e0033317_19582391.jpg
湯島天神横の女坂

着物の友、翌日の夜お食事会に絽の着物で行くとのことことで、この日は予行演習しようと二人で絽(ポリエステル)でした。
e0033317_2024887.jpg

HARUのランチはボリューム満点。
お腹を落ち着かせる為に散策散策!



目と鼻の先の湯島天神へ。

e0033317_2042050.jpg
参拝してから
撫で牛とポーズ。

あとで調べたら牛をなでるとご利益があるそうです。

あ、私、撫でてこなかった。。。 
(ー_ー)!!


e0033317_2065935.jpg


今回はお太鼓に挑戦。
ふらりと立ち寄った呉服屋さんで親切な店員さんが色々と教えて(というか直して)くれました。
自己流でもなんとか着れるけど、ダメ出しをしてもらう機会が無いので、指摘してもらって知らないことが一杯あると実感しました。
衣紋の抜き方と帯揚げのあたりをがんばろ。。。
[PR]
by holyholyholy | 2011-07-29 20:25 | 着物

キモノ (浴衣) で 西荻手しごと市@井荻會舘

毎月第4日曜日に開催されている「手しごと市」。

7月は「にしおぎゆかたまつり!」というテーマだったので浴衣まわりの小物でも見ようと
せっかくなので浴衣を着て行ってきました。

すらりと長身の外国人男性が浴衣を着せてもらってて、とてもカッコよかったな~。


ゆかたまつりの会場にいくと、小物よりも浴衣や半幅帯に目が行って。。。





e0033317_12194823.jpg
購入。千円也。
[PR]
by holyholyholy | 2011-07-25 12:22 | 着物

キモノ で ライブ@荻窪Rooster

先日、着物でLIVEに行ってきました♪ (着物の写真はありませんが。。)

e0033317_1959991.jpg
Vo.吉澤美砂子 B.和田弘志 El-G.北川涼 Sax,Accord.etc...岩佐真帆呂

French Jazz & World Music のライブステージ。
アコーディオンの音色に目を閉じると荻窪にいることを忘れそうなほど。
(ステージ合間のマスターのマジックショーで我に返ったけど。。。笑)

gospelでピアノや曲のアレンジでお世話になっているミサコ先生、妖艶だったな~
先生アレンジの♪Summertimeのアレンジはすごく涼しげ(?)
というかそれこそ妖艶な感じで印象的。





ここのところ悲しいことがあってガックリきていたのだけど
いい音楽を聴いて、そしてステージも客席もみんな笑顔で楽しんでいるのを見て
前を向いて行こうっていう気分になれました。。



感謝感謝です!
[PR]
by holyholyholy | 2011-07-13 20:25 | 着物

キモノ で 旧古河庭園 春のバラフェスティバル

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!
というわけで、春のバラフェスティバル期間中の旧古河庭園へ。
(期間 平成23年5月13日(金)~6月5日)
e0033317_8271342.jpge0033317_8272525.jpg
梅雨入り前の夏日でしたが袷の着納め!と気合を入れて。
SPAIN BAL RISA RISAで腹ごしらえをしてから庭園に向かいました。
バラは咲き乱れてて園内はすごい人・人!

着物の友。バラとお似合いの柄行。
e0033317_8464237.jpg

e0033317_848135.jpg


先日のお茶会の着物。帯を単にしました。



この絹合繊の帯はハリがあってすべるせいか知らぬ間にタレがだらんとのびてました。帯締めが緩かったらしい。恥

e0033317_8515596.jpg

喫茶店を探しながら王子駅まで歩く途中で都電荒川線が来ました!

のんびりのんびり~
可愛い電車(*^。^*)

喫茶店に到着。ここでたれがのびていたことに気づいたんだけど、この日は着物の裾の長さを気にして落ち着かなくて帯まで気が回らなかった。着る時に長さを決めたらもうそれで納得しようと強く思いました。
着物の友に案内してもらった落ち着いた王子の喫茶店また行きたい。

[PR]
by holyholyholy | 2011-05-31 09:14 | 着物

キモノ 豆千代モダンの転石茶会に参加して

e0033317_852578.jpg先日参加の転石茶会    
  @豆千代モダン本店

お店に設けられたお茶室の壁にかかる書は、見る人によって様々なものにとらえられ、縄文式土器のようだとの声も。伝統的な書道にとらわれないこの作品の中にはアルファベットなどの文字が混ざっていました。
改めて写真を見ると鳥が羽根を広げているようにも。。

◆このブログの写真は豆千代モダンさんから頂いたものです


亭主の転石さんに手取り足取りお教えいただきながら(#^.^#)
e0033317_874740.jpg
昨年夏に転石さんのお茶をいただいて以来なので作法すっかり忘れちゃった~。はははっ
やっぱりお茶は緊張するけど、気楽に参加できるってとても嬉しい。
この日の転石さんのお太鼓にはローリングストーンズの大きなベロ。ご自身でちくちくと縫い付けられたそうです。
うーん写っていないのが残念。

豆千代さんのスタッフさんのお点前も。
e0033317_813229.jpg
同じ時間帯に参加されたみなさんは、この茶会のドレスコードテーマ「アート」にぴったりの豆千代モダンさんのものを身につけられていました。
あまーいデザインのものも、幾何学やよろけも可愛いな~❤眼福

ちなみに私は世田谷ボロ市の着物(*^^)
アート。。ということでこの描きなぐったような花模様の着物にしました。
この日初めてお太鼓に挑戦。あれ~たれ長いねぇえへへ


関連記事
20100727 キモノ(浴衣)で「転石風 どこでも茶会」
20110119 はじめての世田谷ボロ市
[PR]
by holyholyholy | 2011-05-19 09:05 | 着物

キモノ で 根津美術館 NEZU MUSEUM

2010年4月から着物を着始め、とにかく着物ででかけよう!
というわけで、表参道 根津美術館へ。
OMOTESANDO KOFFEEに立ち寄った日の目的地はここ。
お目当ては庭園!!
e0033317_8261167.jpg
緑が多くてみずみずしい良い匂いが。ここは自然と深呼吸したくなりますよ。
予想以上に広い庭園は散策のためにゆとりをもって行った方がいいかも。17,000㎡もあるそう。
e0033317_8263096.jpg
鳥さんや梅を眺めたり。茶室もいい雰囲気。e0033317_8264930.jpge0033317_8265635.jpg

美術館入口から一歩入ると和風なたたずまい。本館はすごく近代風なんだけど外観は竹をふんだんに使ってたりと呼吸を感じるつくり。
隈 研吾さん設計。
e0033317_8282651.jpg
こちらは着物歩きの友。奇遇にも今回の着物はふたりとも赤系ウール。


関連記事
20110215 キモノでOMOTESANDO KOFFEE表参道コーヒー 
[PR]
by holyholyholy | 2011-02-19 08:56 | 着物


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧