ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:run & yoga( 46 )

Book 走ることのモチベがアップすること請け合いの小説「風が強く吹いている」

あぁぁ 読み終わってしまって残念。。。。なんて思ったの久しぶりかも。


風が強く吹いている (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社


昨日忘年会からの帰宅後、読み終えた「風が強く吹いている」。
たった10人でゼロから箱根駅伝を目指す話。超爽快な読後感。

予選会あたりからドキドキワクワク胸が熱くなって、この先は絶対に泣いてしまうと思い
いよいよページ数も3分の2を超えたあたりからは電車内ではなく自宅でじっくり読みました。



そういえば。。。

10月に走って行った昭和記念公園。
その日は午前中に2013年箱根駅伝の予選会が行われていました。
そもそも昭和記念公園に行ったのは上尾シティマラソンの前にハーフ近い距離を走っておきたかったからなんだけど、上尾シティマラソンといえば箱根出場大学が招待される大会。

そんなわけで
小説の中で描かれている予選会や上尾シティマラソンの様子に、めちゃくちゃ入り込んでしまいました。


そして今日はダンスのインストをしている知人(gospelの仲間)が主催する
日本大学ダンスサークルmoveの公演で、またもや若者の爽やかさに感動。

自分はもう大学生には戻れないけど、こんなに爽やかな気持ちにさせてもらえたことに感謝です☆



なんだか力が湧いてきた様な気がする!
[PR]
by holyholyholy | 2012-12-24 00:20 | run & yoga

RUN 上尾シティマラソン 2012 ハーフ完走!

e0033317_2321370.jpg

二回目の参加となる「上尾シティマラソン」、前日の雨はどこへやら。当日は天候に恵まれました。
e0033317_22531227.jpge0033317_22533531.jpg

ゲストの日本テレビの馬場アナウンサーに見送られスタート!!
今回もキロごとのタイムは気にせず自分のペースで。
ホント言うとイヤホンが瀕死状態で使えず、
ポーチに入れたスマホのRunKeeperのアナウンスが聞こえなかったんですが。。
沿道の距離表示に気づいた時だけポーチからスマホを取り出して確認。
やっぱり腕時計が欲しいな~なんて思いましたが、
腕時計はいつか参加するフルマラソン完走のご褒美にしようかな。

全体を通して3名の方を勝手にペースメーカーに見立てて付いて行きました。
この日は木枯らし一号が吹いたので、向かい風のところは自分より大柄の男性の後ろに隠れたりして。よくマラソン中継で、二番手で我慢して体力温存しているのを見ていたので真似してみたけど
ちょっとは効果あったんでしょうか?

残り3キロの表示から徐々にラストスパートへ。
前回と違う点はここ。前回は残り3キロがめちゃくちゃ辛かった。
今回は残り3キロから1キロまで、1キロからゴールまで、と徐々にスピードを上げられました。

結果 2時間2分38秒(ネットタイム)

前回の記録を2分20秒ほど更新 \(◎o◎)/! わおぉ!!!

ゴール後は、ペットのアミノバイタル、りんご・キウイ、あったか汁 などの無料サービスをいただきました。
フルーツとあったか汁はめっちゃ美味しくて本当にありがたいです。
今回も楽しい大会を主催者様どうもありがとうございました☆


この後クリスマスチャリティコンサートの練習に行ったりと、なかなかパワフルに動いた一日でした~
[PR]
by holyholyholy | 2012-11-18 23:48 | run & yoga

RUN 走って国営昭和記念公園のコスモスを見に行こう!

11月の上尾シティハーフマラソン大会に向けて
立川の昭和記念公園まで走ってきました。

11月3日に初トレイルランニングに行くために買ったリュックのお試しも兼ねて。
(11・3は悪天候のため中止になりましたが)
トレイルっぽいかな、と思い玉川上水沿いの未舗装路をらんらん。
e0033317_14575083.jpg


e0033317_1545619.jpg


玉川上水を外れ民家の間を走っていると

栗。。の自販機が。


買って行きたかったけど荷物が増えるので断念。

昭和記念公園到着。入口の多肉の寄せ植えなどが素敵だったのでパチリ。
e0033317_15155748.jpg
e0033317_151684.jpg

目的のコスモス畑!きれいきれい!見頃に来れて良かった~❤
e0033317_1516204.jpg


コスモスのほかにもこんな展示が。カービングです。
e0033317_15192981.jpge0033317_15195145.jpg
e0033317_15194999.jpge0033317_15201187.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-10-21 00:00 | run & yoga

RUN 多摩湖まで走ってみよう

11月の上尾シティハーフマラソン大会に向けて
まとまった距離を走ろうと多摩湖まで走ってきました。

前回は自転車で通った多摩湖サイクリングロードですが
今回は自分の足で。

しかしながら、朝から雨がぱらついており、だんだん雨脚が強くなったので
ほんとうは帰りに予定していた小平の郷土料理「糧うどん」を
「ふるさと村」でいただくことにしました。
e0033317_0484597.jpg

「糧」とはうどんに添える季節野菜で、旬のナス、ダイコン、ホウレン草などをゆでたものだそうです。
(小平市公式HPで小平糧うどんのレシピを見ることができますよ。)

味わいのある建物。雨が弱まるまでまったりと過ごしました。
e0033317_058758.jpge0033317_0583253.jpg


小降りになってふるさと村を出てからは天気は急速に回復。
雨で誰もいなかったサイクリングロードも人が増えてきました。

多摩湖到着後は狭山公園で一休み。
e0033317_12639.jpg

ブルーベリー大福を頬張り、ペプシをゴクゴク。

狭山公園の一角に、素敵なお庭コーナーがあったので参考までにパチリ。
こういう感じ大好きです。
e0033317_164826.jpg
e0033317_165723.jpg


狭山公園を出て7キロほどで、予定の距離に到達したので最寄駅から電車で帰宅。
途中休憩入れちゃったけど、まとまった距離を楽しく走ることが出来ました(^v^)

走行距離 約23キロ
[PR]
by holyholyholy | 2012-10-08 00:42 | run & yoga

swim&run 初のアクアスロン大会!やってみるとどこが難しいポイントか分かりますね

いつかはトライアスロンデビューを!と思いつつ
まずは自転車種目が無い、アクアスロン大会に参戦しました。

参加した大会は
「 第14回 小金井アクアスロン大会 」@東京学芸大学
S-400m R-3000m の部です。


会場の正門。
e0033317_1937656.jpg


広いキャンパス内を、参加者と思われる人たちの後についていくと受付がドーン!
e0033317_19375955.jpg

受付で自分のレースNO.を伝えると、
トランジションバッグの中にスポンサー支給品・ゼッケンが入ったものを渡され
そのあと、両腕上部にレースNO.を書かれました。
ナンバーの書かれた腕を見てテンションUP↑↑↑↑ 

協賛のFC東京のキツネ君トランジションバッグの中身は
クリアファイル、ゆりーと君ボールペンなどなど
e0033317_1949484.jpg



受付後はすぐにトランジションのセッティング。
ランニングシューズ(シューズの中に靴下)→ランパン→ランニングキャップ→ランT
→フェイスタオル→バスタオル (すき間にスポーツドリンク)という感じに重ねてみました。
e0033317_19535223.jpg

(競技が終わってみて。。。
 このバスタオルは不要でした。
 実際は顔と足裏をふくだけで、フェイスタオルしか使いませんでした。)

プールの更衣室で水着に着替えてから、今回一人で参加したので荷物をどうしたらいいかスタッフさんに問い合わせてみました。
「特に荷物預かり場所は設けていないので、みんなの死角に入らないようなところに置いてください」
とのことだったので、RUNコース沿いの茂みに直置き。

開会式後、親子ペアの部から競技スタート。
私は最後の部の最後のウェーブスタートで、たっぷり時間があったので。。。
e0033317_208241.jpg

e0033317_2084393.jpg

いきなりカキ氷! うししっ



参加者だけでなく応援の方にも無料!



スタート2時間前位におにぎり2個とオレンジジュースをお腹に入れ観戦。
親子の部は色んな親子がいたけど、それぞれすごーく微笑ましくて、
手をつないでゴールに向かう姿に心が和みました(^v^)


そうこうしているうちに召集の声。

プールサイドでチップなどを装着後スタート。
50mプール(足が届かない深さ)でブイの周りを反時計回りに4周回です。

集団泳の始めの50メートルは思うように泳げず。
進むすき間がない、顔を蹴られる、腕は当たる、息継ぎが出来ない。
これが集団泳か。。。恐ろしや。。。

すっかりペースが崩れたうえブイを上手くまわれず、50メートルほどでクロールは諦め平泳ぎに変更するも、普段の練習時のプールには無かった「波」で水を飲んでしまい、プールの端っこで止まって咳き込むこと数回。
苦しいし、思ってた以上に泳げなくてガッカリして
「こんなんじゃオープンウォーターでは溺れる。。。」などなどネガティブなこと考えてました。
だけど、プールサイドでスタッフの方が「マイペース!マイペース!」と声をかけてくれているのに気づき、すごく励まされて何とか泳ぎ切ることが出来ました(^◇^)

次はRUN。
自由に息が出来ることのありがたさを、これほど感じたことはありません。

いつものジョギングペースで走り


ゴール!

ゴールテープが用意されていて嬉しかった~
 

ゴール後に完走証とペットボトルの水を受け取り、私の初アクアスロンは終了☆
苦しいけど、楽しかったぁ~   しみじみ。。
スタッフ&ボランティアの皆様ありがとうございました。


短い距離なのでちょっと簡単に思っていたけど、実際にやってみると課題がボロボロと。。。。
水泳はもっとパワフルに、RUNはもう少し速くなりたい。

e0033317_21125530.jpgと振り返りながらの遅めのランチ



シタール@武蔵小金井駅南口
[PR]
by holyholyholy | 2012-08-19 21:18 | run & yoga

yoga スタジオでトレーニングを始めることにしました

先日、スカイヨガやジャズダンスで御世話になっている
AKKOさんのクラス(リラヨガ@学芸大学)にお邪魔しました
e0033317_9362029.jpg

お話を聞いて

丁寧にポーズをして

ドバドバ汗をかいて

  

  スッキリ!!


AKKOさんと鷲のポーズ (座ってるバージョン) →



前々から興味があったTT。
この度いろいろなタイミングが合いまして
リラヨガのファウンデーションコース(50時間)を受講予定です。

大きな目的は2つ。
①漠然としていたヨガの知識(ポーズ&哲学)を深めたい
②身体のことをもっと知りたい

いまの私の場合、教えることを目的というのではなく自分のために勉強するつもりです。

なので一気に200時間続けて受けられないかもしれないのだけど
こちらのTTは分割して自分のタイミングで先に進めるので自分向き。



なんだかワクワクするな~❤


鷲のポーズ 合体バージョン    ↓↓    にゃはは!
e0033317_9354160.jpg



関連記事
20120420 yoga&bike 自転車14キロのゴールはスカイヨガ@碑文谷公園 
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント) 
[PR]
by holyholyholy | 2012-07-13 10:16 | run & yoga

yoga&bike 自転車14キロのゴールはスカイヨガ@碑文谷公園

きのうは AkkoYogaDance・学芸大学 さんのスカイヨガに参加するために自転車を走らせました♪
主催のAkkoさんは、以前のチャリティイベントや普段のダンスレッスンで御世話になってる方です。

目的地、碑文谷公園(学芸大学駅徒歩6分)まで約14キロ。
こないだの代々木公園よりちょっと遠いくらいなので同じ感覚で自転車をこぎました。
ヨガマットをリュックに突っ込んでいたのでちょっと重かったのは代々木とは違う点。
環7の信号待ちが結構長くて間に合うか心配になってしまったけど
予定通り1時間20分で到着。

曇りの予報だったけど晴れ間が見えました!

自転車のご褒美は壁も天井もないところでのヨガ!

きもちええ~~

スカイヨガの様子です→AkkoYogaDance・学芸大学さんのブログ


耳からうっすら入ってくるのは、鳥の鳴き声、テニスボールを打つ音、
ほかの参加者さんのお子さんの声、ウォーキングを楽しむ方々の話し声。。。

この時間を楽しんでいるね!っていう音はここちよいな~❤



今回次の場所へ移動中に頼りのスマホの充電が切れて焦りました。マップがぁぁぁ~!
でも、ま、道はどこかにつながっている。。と思いなおしウロウロしながら無事に着きました(^_^;)
ポケット地図は携帯しよう。。。。

トータル走行距離 約29k



関連記事 
20110212 yoga スローフローヨガとローフードのお話♪に参加 (第2回AkkoYogadance主催チャリティヨガイベント) 
[PR]
by holyholyholy | 2012-04-20 10:28 | run & yoga

トライアスロン教室 自分のバイク&ランの姿を見て

きょうは先週撮影した参加者一人一人のバイク&ランのビデオ解説がありました。

自分のことを客観的に見たことが無かったので、あまりの姿勢の悪さと
思っているほどフォームが出来ていないことに内心凹みました。
自転車はしょうがないにしても、
ランの映像はゆるゆるながらもジョギングをしている身としてはショックでした。


解説のあとのラン&バイク実習ではさっそく意識しながら取り組みました。

■ランは猫背だったので、胸を開き、腕の振りを前で交差しないようにする。

■バイクは体幹をうまく使って前傾に。体幹を鍛える必要あり。


前回バイクの前傾について先生がアドバイスしてくれたことが、
ビデオを見てよ~く分かりました。
他の人と自分をビデオで比べて見ると、良いところ(他の人)と悪いところ(自分)が
すごく分かりやすいですね。


普段もたまにはスマホで録画して顧みることもしてみようかな(^v^)
[PR]
by holyholyholy | 2012-03-10 20:56 | run & yoga

早朝坐禅会 しっかり数息観をしよう!

久しぶりに月窓寺(@吉祥寺)の坐禅会に参加させていただきました。
e0033317_914466.jpg


毎月第1火曜日。
朝6時から2時間。3柱行います。
坐禅の合間には経行が入り、堂内を一息半歩で歩行します。
3柱終わると般若心経を合唱し終了。


坐禅中は数息観を。
自分の腹式呼吸に合わせて1から10まで数えることを繰り返すのですが
時々心がふわふわとさまよってしまいました。
睡魔にもおそわれましたし。。。

2柱目で住職が参加者に
「どこかに遊びに行ってませんか?」とおっしゃられてハッと我に返りました。

「今は坐禅をしっかりとする、’今’をしっかりと過ごしましょう」
とのお言葉。(たしかこんなニュアンスでした)
日常にも言えることでございます。


ありがとうございました 合掌
[PR]
by holyholyholy | 2012-03-06 09:35 | run & yoga

RUN 市民健康マラソンで楽しく6K完走!

きょうは近場で開催の健康マラソンに参加してきました。

e0033317_22322022.jpg
武蔵野市内外からの参加者が160人ほどの
こじんまりした大会。

駅伝の部 (3K×4)
マラソンの部 (6K)
が行われ、マラソンの部に参加しました。


ウォームアップ中に競技場に現れた
2013国体マスコットの「ゆりーと」君と
出走前にパチリ!

ゆるキャラ好きにはたまらん!



e0033317_22362921.jpg

実は遠まきにカメラを構えていたら、それに気づいてくれて
事務局の方との打ち合わせ中にも関わらずポーズをとってくれたんですよ~

ゆりーと君ありがとう❤



→打ち合わせ中の様子



スタート後、皆さんのペースが思ったよりも早いので、ここまでのリラックスムードは吹き飛びました。
皆さんにつられてペースが上がったおかげで目標タイムよりも早くゴールできました!
(順位は下から数えた方が早かったけどね)
参加費500円で、受付時にドリンク2本(ペットボトルの水とアクエリアス)をいただきました。
ゼッケンにチップ付きで、完走証はゴール後にすぐ出力してもらえました。
また来年も参加したいな(^v^) 
主催者様やボランティアの皆様どうもありがとうございました☆
e0033317_22582345.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-03-04 22:54 | run & yoga


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧