ゴスペルとめだかとみかん


ご訪問ありがとうございます。みかんです!ロードバイク・ジョギング・ヨーガ・ダンス・着物などについてUPしてます。
by みかん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ

カテゴリ:緑 ( 21 )

キャンプ 子供たちと一緒に川遊びを堪能したよ!

猛暑の中、小学生(高学年)が参加するキャンプにスタッフとして参加しました。
山梨県で行われた今回のキャンプ、メインは川遊びです。


急流のぼりやタイヤチューブで川流れ&滝すべり。

大きな石の上から「えいやぁー」と飛び込み。

ライフジャケットを着てるので横になって流されるだけでもすごく楽しい。

水の中を注意深く探すとオタマジャクシや魚を見つけることができました。

休憩時間は大きな石の上に横になって昼寝したり。


テントで過ごす夜。
鳥の声と一緒に迎える朝。



キャンプって楽しい
自然って素晴しいな


(キャンプ中の写真は撮れなかったので味わいのある駅の写真をUP)
e0033317_23305523.jpg
e0033317_2331559.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2012-07-30 00:04 |

あじさい 何色が咲くか楽しみにしてました

庭にもともと植えてあったアジサイ。

一昨年この家に引っ越してくる前に、だいぶ徒長していたので
ばっさりと切り戻ししたため、昨年は花をつけませんでした。

あじさいは切り戻しの時期をはずして枝を切ってしまうと
翌年は花芽がつかないそうで。。。。


今年は花がつくはず!何色が咲くんだろう~~?と楽しみに。

すると、

ブルーでした☆
e0033317_1913466.jpg

はじめはやや赤みがかってて、色がはっきりする頃にはこの様なブルーに。



それと西側のゴーヤネットに絡ませていた絹さや。
たくさん収穫後、植え替えをしたかったので片づけました。
e0033317_1974370.jpg

キッチンから収穫できるまで伸びたんですよ~

いまここには
キュウリ・ゴーヤ・朝顔
が植えてあります。

朝顔はもらった種を育苗したものと、昨年のこぼれ種から出た芽をそのまま移植したものの2種類。

楽しみ♪ むふふ
[PR]
by holyholyholy | 2012-06-18 19:11 |

絹さや 収穫して味噌汁の具に

去年種をまいてポット苗をつくり、土に植え付けた絹さやが収穫期をむかえました。
e0033317_22433195.jpg

実は余っていた古い種(アタリヤ農園)だったんだけどちゃんと育ちました。
種の袋には、有効年月は発芽検定年月より1か年と書いてあるんだけど、
この種の発芽検定年月は平成19年5月。
けっこう大丈夫なのですね~


去年西日をよけるために設置したゴーヤネットをそのまま利用して絡ませてます。
白い花は観賞用としても可愛いですよね。
e0033317_22434482.jpg

小さな手の様なツルの先が窓(高い位置にあります)に届いてきたので
もうちょっと伸びてくれれば家の中からも見えるのにな~

e0033317_2374625.jpg

きょうの絹さやは味噌汁(えのき・ネギ・豆腐)に。
同じく種から育てたパセリもじゃんじゃん収穫し、みじん切りにして卵焼きにしました。

絹さや&パセリよありがとう!
[PR]
by holyholyholy | 2012-05-04 23:18 |

しっかりとした重みと厚みの緑のカーテン@杉並区役所

e0033317_2144217.jpg

阿佐ヶ谷七夕まつりで通りかかった杉並区役所の緑のカーテンが素晴らしかったので記録。
ヘチマ・ゴーヤ・朝顔などをあわせて植えているようです。

すき間が    無い。。。   うっとり
e0033317_2151053.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2011-08-06 21:10 |

緑のカーテン2011 7月の観察記録

早いもので8月。
出足は遅かったものの、7月後半から成長の勢いも増し、緑のカーテンらしくなりました。

7月23日
e0033317_9163438.jpg

写真は足元のものですが、今は2階まで到達してます。
摘芯をしたせいか、一株がだいぶ広がり、幅180cmのネットを覆っています。
時間差で種をまいて育てた苗はやはり摘芯をし、ようやくネットに絡み付こうというところ。

7月31日
e0033317_9361335.jpg

(上)これが1番果です!やっと!
なかなか雌花が付かなかったのでほっとしました。

e0033317_9415517.jpg

とりあえず確実に収穫したいので3つ咲いた雌花はすぐに受粉しました。
ほかにも確認できた小さな雌花ちゃんたちは自然に任せます。

ゴーヤ君を見てると蝶や蜂や色んな虫の観察ができます。
e0033317_9442183.jpg
住みついていたカマキリどん。
ゴーヤ君と同じ色なのですっかり同化。

たまに目が合ったりしてたんだけど。

最近いなくなりました。

e0033317_9454238.jpg
こっちのカマキリどんが住みついたせいかな。

[PR]
by holyholyholy | 2011-08-01 09:47 |

緑のカーテン2011 きゅうりネットでゴーヤと垣根朝顔

昨年初めて緑のカーテンに挑戦。よく調べもせずに植えて実感した失敗の反省点を踏まえて今年も始めました。ゴーヤくん。

5月14日
e0033317_9452374.jpg

2011の改善点
①実のつきが良いのは子ヅル・孫ヅルらしいので、子ヅルを出すため本葉6~7枚になったら親ヅルを摘芯した。子ヅルも様子を見て孫ヅルを出すため摘芯する予定。
②カーテンの隙間を埋めるために、種から育てた垣根朝顔・ゴーヤを時間差で植えた(植える予定)。
③ネット(今年はキュウリネットで)の幅を倍の180cmに。

6月16日
子ヅルが伸びたので楽しく誘引♪まだ小さいけどわくわくするな~
きゅうりネットはあまり視界を遮らないということが判明。
メダカちゃんも眺められます。
e0033317_9454297.jpg

垣根朝顔さん
e0033317_9455467.jpg

さてさて緑のカーテンにとっていい環境かどうだか分からないけど今年も実験だと思って記録していきたいと思います。

[PR]
by holyholyholy | 2011-06-17 09:56 |

買って良かった花苗 アジュガ

e0033317_13544742.jpg
グランドカバーになるし半日陰でOKというところに惹かれて買ったアジュガ。
花が咲くまでは地に這うようなぺったりした葉だけでどうかなと思ったけど、花がこんもりと立ち上がってキレイ。この一株でゆっくり増やしていきます。

ついでに
リナリア(ミックス苗)、ネモフィラ(インシグニスブルー)、ガザニアも。
e0033317_13545780.jpg


ついでのついででこの方も。
e0033317_1492825.jpg
土を掘り起こしたらノシノシ出てきた。ビックリさせやがって~~
[PR]
by holyholyholy | 2011-04-30 14:05 |

2011の桜 善福寺公園

今年の桜の記録その壱。
e0033317_13531143.jpg

もうすこししたら満開かな、という頃の善福寺公園。
e0033317_13535242.jpg
桜の下をぷかぷか。。。ビックリ目のキンクロハジロ。
下からジョーズが!逃げて~~!  ※鯉です。しかもオレンジですし。。
e0033317_135401.jpg
でもカラカラの地面で力強く咲いているスミレもきれいだったな。
e0033317_13541599.jpg

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-17 13:59 |

sustainability ごみで土を作りたい コンポストスタート

4月からコンポストに挑戦。できた堆肥でのんびりと土壌改良して植物を植えようと思っています。
e0033317_8141833.jpg
コンポスト、どんな方法がいいかと実践している方のサイトをじっくり拝見。
当初、ダンボールコンポストを検討していたのですが、
 ◆コンポストに見合う段ボールがまだ空かない
 ◆毎日ごみを投入する作業をしやすい場所は雨に当たる
ということで、写真の通り、市販の土の空き袋を利用することにしました。


e0033317_8151584.jpg使っているのは市販の腐葉土と生ごみ

土の空き袋の方は
通気のため底部にボールペンで穴を開け、木の枝を並べています

e0033317_815282.jpg一日の生ごみ
コーヒー粕も一緒

バナナの皮は量が多いため投入せず


ごみを投入→シャベルで混ぜる→ゴミを覆う位の腐葉土をかける
e0033317_8171660.jpg

これを繰り返します。
今朝見たらレモンの皮?が真白く変身してて驚きました。

発酵促進剤などを使わずにどこまでできるか、観察です。

[PR]
by holyholyholy | 2011-04-12 08:31 |

WALK カメラ片手に歩いてるとそれっぽく見えるのか?!

立春から急に暖かくなりましたね~3月下旬並みのあたたかさ♪
ウキウキと外を歩きたくなります。わたしもカメラを持ってGO!!
e0033317_164462.jpg
午後4時くらいの井の頭公園の池。鳥さんたちの後ろ姿。
あれ、いっちゃうの~~

池の傍らに説明板が。「浮島型浄化装置」について。
e0033317_1653426.jpg
アオコ抑制のための水浄化装置だそうです。装置の上に水辺の植物(セキショウ)が植えてあるので池と調和してます。
e0033317_1654862.jpg


ふだんあまり人に道を聞かれたり話しかけられたりしないんだけど、この日は「写真倶楽部」の勧誘をうけたんですよ。
e0033317_16212345.jpg

一眼レフを持ったオジサマ(身なりもきちんとしていた←チェック)で、
風景を撮っているんです、と話したら、写真展示しませんかと。
自分のはコンパクトカメラだし恐れ多くてスミマセンしてしまいました。。。

[PR]
by holyholyholy | 2011-02-05 16:35 |


検索
最新の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧